家計簿ソフト

家計簿を簡単にするアプリ10選

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
家計簿を簡単にするアプリ10選

家計簿をつけている独身陣は、男女どちらが多いと思われますか?

会食や集まりの際にその都度男女約50人程度の男女に話の種として聞いたところ

女性のうち

  • 家計簿(収支)をつけている人が20人 
  • つけてみたいと思う、つけていないが30人

男性のうち

  • 家計簿(収支)をつけている、使った金額を記録している人が30名 
  • つけていない人が15名 
  • 気が向いたとき 5名

という結果になりました。

独身陣は、男性のほうが自身の収支を明確にするために記録をつけている人が多いことに驚きました。

 

家計簿つけているだろうなという勝手な予想をしていた女性は、「つけていない」と答えることが多く見た目や雰囲気ではないと感じました。

 

女性の多くは収支よりも収入のほうを重視していることがわかりました。

男性は、収入の中の収支を重視と男性と女性の違いがこういうところにも出るのだと関心しました。

 

家計簿をつけない理由としては、続けられないやめんどくさい、好みのものが見つからないという理由が多く聞かれました。

紙の家計簿でを文具屋で見ると好みのものが見つからないことがあります。

アプリでも同様にそういうものだろうと思っていたのですが、カスタマイズできるだけでなく、自分の管理したことを中心に家計簿をつけることが出来き使いこなせればとても便利だと感じました。

つけたいと思い立った人の「何を管理したい」かによりいろいろなアプリを選ぶことができますので、少しご紹介します。

目次

  1. 家計簿Azimレシート読み取り
  2. Reccitきせかえ家計簿
  3. 簡単!こづかい帳
  4. 家計簿おとなのおこづかい帳
  5. こつこつ家計簿
  6. あっといくら@ズボラさん専用家計簿
  7. 袋分家計簿
  8. かんたん家計簿ポチレコ
  9. 最後に

家計簿Azimレシート読み取り

レシートを管理したい/クレジットカードの支払も把握したい人にお勧め

こちらは、カメラでレシートを読み取るだけで簡単に家計簿として使うことができるアプリです。

家計簿を簡単にするアプリ10選 - 家計簿Azimレシート読み取り

Reccitきせかえ家計簿

可愛いキャラクタと一緒にレシートで家計の管理ができます。

貯蓄額を管理したい人にお勧め

かんたん家計簿ポチコレ

こちら家計簿としてもおすすめですが、貯蓄額の管理としてもとても優秀な家計簿です。

操作も簡単で、毎日のお金の管理が楽しくなりそうです。

家計簿を簡単にするアプリ10選 - Reccitきせかえ家計簿

簡単!こづかい帳

お小遣い帳として使いたい人にお勧めです。

小学校時代のおこづかい帳を思い出すデザインで簡単にお小遣いの管理が出来きお小遣い制の方に特におすすめです。

家計簿を簡単にするアプリ10選 -  簡単!こづかい帳

家計簿おとなのおこづかい帳

シンプルで飽きのこないデザインです。大人というだけあって残金や割合もだしてくれます。

こつこつ家計簿

出入りだけを管理したい人にお勧め

とてもシンプルでシンプルに出入りだけを管理したい人にお勧めです。

家計簿を簡単にするアプリ10選 - こつこつ家計簿

あっといくら@ズボラさん専用家計簿

金額を入れるだけの簡単家計簿です。ずぼら女子に特におすすめです。

家計簿を簡単にするアプリ10選 - あっといくら@ズボラさん専用家計簿

袋分家計簿

予算を決めて管理したい人にお勧め

袋分けした予算ごとに管理できるアプリです。何をどれだけの割合使用しているか一目でわかる家計簿です。

家計簿を簡単にするアプリ10選 - 袋分家計簿

かんたん家計簿ポチレコ

予算を決めて使いたい人には特におすすめの家計簿です。

家計簿を簡単にするアプリ10選 - かんたん家計簿ポチレコ

最後に

本当に沢山のアプリがあり、好みにより選ぶことが出来るようになっています。

それでも無料のアプリには限界がありますので、有料アプリを使用するもの良いかもしれません。

 

過去収支も端末があれば確認することができますし、買い物中に「買いすぎている」自分を戒め「我慢」させることが出来るかもしれません。

主婦層よりも独身層のほうが、アプリで収支を管理しやすいのではないかと思います。

生活パターンに合った家計簿アプリを見つけて管理してみてください。

一度はまると家計簿をつけるのがゲーム感覚で楽しく管理できる人もいれば、やはり手書きという人もいるようですが、どこでも使うことが出来るという意味ではやはりアプリの方が便利だと感じる人も多くいます。

家計簿を簡単にするアプリ10選と関連した記事をチェックしたい場合は、ソフトウェアのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
81
家計簿を簡単にするアプリ10選