おすすめパスワード管理アプリ5選

おすすめパスワード管理アプリ5選

インターネットが広く普及し、高度に情報化した現代社会においては、取り扱う情報量が増え、私たちの日常生活は膨れ上がった膨大な情報で溢れかえっています。それらの情報の中には、どうでもよいような情報と、決して公開されてはいけない私的な情報が混在しており、大切な情報が外部に流出しないようにセキュリティをかける目的で、多くの場合「パスワード」が利用されます。パスワードはその個人しか知り得ない重要な個人情報ですから、これによって情報管理をしているわけです。しかし、ネットバンキングからフリーメールログインにいたるまで、パスワードを使用したり求められたりするケースは非常に数多くあり、気がついたらパスワードを忘れてしまった‥というのもよくある話です。私自身も、「パスワード何だったかな?」と忘れてしまったことがよくあります。そこで今回は、そのようなことを防ぐためのパスワード管理アプリを5選紹介したいと思います。

1Password

こちらは、アップストアからダウンロードできる有償のパスワード管理アプリです。様々な種類のパスワードとIDをこのアプリひとつで管理することができます。スマートフォンとパソコンのどちらにも対応しており、アプリ内で管理されているパスワードを閲覧するために必要なパスワードが用意されており、それ1つさえ覚えていれば大丈夫ですから、幅広い層に人気があるアプリです。有償なのが少し気がかりですが、その分しっかりとした機能と安全性を持っていますのでおすすめです。そもそも、一度パスワードが流出してしまうと微々たる金額ではすまない被害を被ってしまう可能性もありますので、ことパスワード管理アプリに関しては逆にある程度お金をかけて、その分安心を買いたいところですよね。

ノートンID

こちらは、世界的に有名なセキュリティソフト会社、シマンテック社のパスワード管理アプリです。メジャーメーカーのため安心できることと、大手の家電量販店で取り扱っていますので、パソコンを購入した時などに手に入りやすいことが良い点ですね。

パスワード管理マネージャー

こちらは、トレンドマイクロ社の提供しているパスワード管理アプリです。こちらも、ネットバンキングからフリーメールまで様々なサービスに関連するパスワードを安全に管理することができます。1Password同様に、マスターパスワードを1つ覚えておけばよいだけなので、非常に人気があります。しかも、5つまでの

パスワード管理であれば無料で使用できるため、非常にコストパフォーマンスが良いアプリです。パソコン、iPhone、Android全てに対応しています。

Last Pass

こちらは、今使用しているブラウザにインストールするだけで、様々なサイトで使用するパスワードを記憶、管理してくれる便利なサービスです。手間が掛からずにパスワード管理ができますから、時間のない忙しい方におすすめです。

Kee Pass

パソコンからスマートフォンまで幅広く対応している便利なパスワード管理アプリです。一番の特徴は、ソースコードが公開されているフリーアプリということです。様々なカスタマイズが可能ですので、非常に便利なのですが、その分ある程度のIT知識が必要になってくるアプリです。

まとめ

以上、おすすめのパスワード管理アプリ5選について見てきました。いかがだったでしょうか。今の世の中、膨大な情報を管理するためのパスワードで溢れかえっています。それらを効率的に安全に管理するためにも、是非一度参考にされてみてください。

おすすめパスワード管理アプリ5選と関連した記事をチェックしたい場合は、携帯・カメラ・オーディオのジャンルから探すことができます。