ロイヤリティフリーの写真素材サイトのまとめ

ロイヤリティフリーの写真素材サイトのまとめ

皆さん、著作権という言葉を聞いたことがありますか?これは、映画や写真、小説やアニメーションなど、製作物に付与されている作製者の権利のことです。特許権と似たようなものとお考えください。特許権の場合は、特許を持った技術を第三者が商用的に利用する場合、特許開発者に対してロイヤリティを支払わなければいけません。「あなたが発明した技術を使わせてもらう代わりにお金払うね」というニュアンスです。著作権にも同じことが言えます。ですから、ロイヤリティを支払わず、無断で製作物を商用的に利用した場合、著作権侵害となり法的に罰せられます。しかし、世の中にはロイヤリティフリーの製作物も存在します。それらを上手く活用すれば、無償で簡単に様々なコンテンツを作ることができます。今回はそんなロイヤリティフリーの製作物の中でも、写真素材に注目して見ていきたいと思います。私がおすすめするロイヤリティフリーの写真素材サイトを紹介していきますね。

photo AC

このサイトは私が普段一番よく利用させていただいているサイトです。人物写真や風景写真が豊富なのが特長です。また、小物や雑貨の写真も多く、幅広いジャンルの写真が揃っています。私は雑貨屋さん巡りが趣味で、よく雑貨の紹介をブログでしていますが、その時に結構重宝します。検索機能もありますので、自分好みの写真を見つけやすいことろもメリットです。

ビジトリーフォト

これは、人物写真中心にラインナップされているサイトです。いろいろな表情のリアルな写真が揃っています。ノウハウ系のWebコンテンツを作成するときに役立ちそうですね。人物系ならこちらのサイトがおすすめです。

フードフォト

こちらは食べ物系ですね。Webコンテンツを作成するときによくテーマに挙がるのが食べ物です。目に良い食べ物特集とか、貧血予防に効く食べ物特集とかを組むときにこういった写真素材がかなり必要になってきます。食べ物に関するコンテンツを作成するときには是非一度お役立てください。

skyseeker.net

こちらは風景系写真素材の中でも特に「空」に特化しているサイトです。元気象予報士の方が実際に撮影された写真ばかりですので、クオリティーが高いです。私は雲をブログでよく使いますので、skyseeker.netさんにはいつもお世話になっています。空好きな方はかなりおすすめなサイトです。見ているだけでもかなり楽しいです。

Free.Stocker

こちらは海外系のサイトです。特にイタリアメインの写真素材が豊富で、ローマやフィレンツェなどの有名観光地ごとに写真がまとめられています。ちょっと異国の雰囲気を出したい時や旅行系のコンテンツを作成するときに役立つと思います。

tadapic

手っ取り早く欲しい写真素材を探したい場合はこのサイトがおすすめです。このサイトの特長は、非常に強い画像素材検索エンジンを持っていることです。36の無料画像提供サイトを簡単にハシゴできるため、短時間で欲しい写真素材が見つかります。「時間がない‼何か良い感じの写真ないかな‥」という時には是非おすすめのサイトです。

まとめ

以上、私が普段個人的に使用しているサイトも含めて、おすすめのロイヤリティフリー写真素材サイトについて見てきました。いかがだったでしょうか。探せばいろいろなサイトが出てきますが、中には完全に無償でないサイトもあります。「ちょっと使わせてもらうだけだから‥」という安易な考えで写真素材を使わないように気を付けましょう。写真や画像を引っ張ってくる時には必ずロイヤリティのことを意識してくださいね。上記のサイトを上手く活用すれば、ロイヤリティの心配なくコンテンツを作ることができますので、是非一度試してみてください。

ロイヤリティフリーの写真素材サイトのまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。