アンドロイド

Androidスマホでローマ字入力のみになった時の対処法

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
Androidスマホでローマ字入力のみになった時の対処法

スマホにしてから、文字を打つことに自信がなくなったという人はいませんか?なぜなら、ガラケと違い、手の感覚からボタンを押すわけでなないからです。タッチパネルになってから、力任せに画面をおしてもキーの操作は無反応、何度おしても隣のアイコンが起動するなどイライラすることが多いのではないでしょうか。

入力も同じで、押しているはずのボタンとは異なるボタンが反応してしまう。送信したはずが、反応していなかった等イラっとするポイントはいくつもあるはずです。特に急いでいるときの動作の遅さは、気持ちが焦るほど遅く感じます。

そんな中で特に困るのは、キーボードがローマ字変換になってしまった時ではないでしょうか?iPhoneであれば簡単に切り替えボタンガあるけれど、アンドロイドは少々お手間がかかるものです。この手間のかかり方が、アンドロイドの誤作動の少なさにもつながっているのかもしれませんね。商品の「差別化」というやつでしょう。

Hohoron.comでは、Androidスマホでローマ字入力のみになった時の対処法をご紹介します。

従う手順:
1

メールの画面でローマ字変換になったら

メールの印象を打っている途中、ちょっと目をそらしたすきにローマ字変換になってしまったお言うことはありませんか?そういった時は簡単な操作で直すことが出来ます。

まず、画面の左下あたりに「あA1」という表示はありませんか?

その右側に「MENU」表示があるかと思います。(この配置については、機種ごとに多少に配置の違いがあるようです)

その小さい、小さい「MENU」をタッチしてください。

Androidスマホでローマ字入力のみになった時の対処法 - ステップ1
2

タッチすると小窓のいくつかのアイコンが表示されませんか?

そのアイコンの左上「テンキー」をタッチしてみてください。

そうすることで、切り替えすることが出来ます。

「MENU」の画面では、「手書き」や「テンキーのデザイン」を変更することが出来ます。

お好みに合わせて変更してみてください。

Androidスマホでローマ字入力のみになった時の対処法 - ステップ2
3

設定からの変更

突然切り替わってしまった場合、設定から変更することもできます。

設定→「言語と入力」をタッチします。

その中で「キーボード(英語)」にチェックが入っていませんか?それがチェックされていると英語変換となりますので、チェックを外してください。

チェックを外したら、メールの画面などで入力方法の確認を行ってください。

Androidスマホでローマ字入力のみになった時の対処法 - ステップ3
4

スマホは小さなパソコン

スマホはあの小さな器に大きな機能が搭載されています。パソコンと違いすぐにでも見える機能をいつでも表示しておくことは難しいのです。だからこそ、面倒だと感じるほどタッチ画面が多かったり、操作しなければならない動作が多かったりします。

その点、iPhoneは、パソコンと同期させることで人力でバックアップやアップデートを行うことができますので、スマホの小さな画面だけでなくパソコンの画面でも操作し、確認することが出来きますので、操作は比較的簡単です。アプリの数も多く、搭載されていない機能はアプリで補填していくのです。

アンドロイドの予測変換機能や学習する機能はとても素晴らしく、アンドロイドからiPhoneに乗り換えられた方が簡単な操作方法に感動するのと同時に、入力の学習のなさに驚くのではないでしょうか。

私もアンドロイドからiPhoneに変更したとき、操作の手軽さに感動したと同時にセキュリティ事態が「個人次第」という事に少々不安を覚えました。

アンドロイドは、大切な情報を、iPhoneにはすぐに使える害のない情報をと使い分けしています。大切な電話番号や予定などは、アンドロイドに、連絡とWEBを楽しむためにiPhoneを利用するようにしています。警戒しずぎじゃない?といわれるかもしれませんが、小心者私は、アンドロイドの方が安心感が高いのです。

そして、文字を入力するテンキーもアンドロイドの方が分かりやすく、予測変換機能のおかげで誤字脱字が少ない文章を作ることができますので、大切な連絡にはなからずアンドロイドを使っています。

アンドロイドは、防水タイプのモノもありますし、安心して使うことが出来る点も魅力です。

5

Hohoron.comでは、他にもこんな記事を紹介していますよ。是非、読んでみて下さいね!

Androidスマホでローマ字入力のみになった時の対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、携帯・カメラ・オーディオのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
41
Androidスマホでローマ字入力のみになった時の対処法