アンドロイド

Androidスマホのプリインストールアプリを削除する方法

 
丘咲マリ
投稿者 丘咲マリ. 更新された: 16 1月 2017
Androidスマホのプリインストールアプリを削除する方法

Androidスマホを購入したら、最初からたくさんのアプリが入っていますよね。

これは、各メーカー、携帯会社が他社との個別化を計るために、独自のアプリをインストールしているためです。その為、色々なアプリが楽しめて良いといった利点もありますが、使うことがないアプリが入ってることで、「動作が鈍くバッテリーの持ちが悪い=使いづらい」といった難点もあります。これは、私たちにとっては望ましいことではないですよね。そこで、使わないアプリは削除(アンインストール)して、快適にAndroidスマホを使える様に設定しましょう。

では、アプリを削除(アンインストール)する方法をご紹介します。

従う手順:
1

アプリの削除(アンインストール)

まず、「設定」を アプリの一覧 またはホーム画面から探しタップしてください。

出典 http://android.ascii.jp/

Androidスマホのプリインストールアプリを削除する方法 - ステップ1
2

次に、設定メニューの中から、「アプリケーション管理」を選びタップしてください。

Androidスマホのプリインストールアプリを削除する方法 - ステップ2
3

アプリケーション管理をタップすると、「すべて」「実行中」「ダウンロード」と3つの画面に切り替えることができます。ここで、削除(アンインストール)したいアプリを選んでタップしてください。(例えば、「ダウンロード」の画面より削除したいアプリとして「シンプルタスクキラー」を選びます。)

Androidスマホのプリインストールアプリを削除する方法 - ステップ3
4

「アプリケーション情報」画面が表示されますので、そこで「削除」をタップしてください。

Androidスマホのプリインストールアプリを削除する方法 - ステップ4
5

アプリケーションをアンインストールします】という画面に切り替わりますので、

「OK」をタップしてください。

Androidスマホのプリインストールアプリを削除する方法 - ステップ5
6

削除(アンインストール)が実行されると次の様な画面に切り替わりますので、

「OK」をタップしてください。

Androidスマホのプリインストールアプリを削除する方法 - ステップ6
7

「OK」をタップすると、「アプリケーション管理」画面に戻りますので、引き続き使わないアプリは削除(アンインストール)していってください。

8

アプリの無効化

アプリの中には、「システムアプリ」として、スマホを起動させる際に必要不可欠なものと判断されてて削除できないものもあります。その様なアプリの場合は、「無効」→「OK」をタップして無効化すれば、スマホの画面からは消えて使えない状態となります。

※無効化することで、端末の動作に支障をきたす恐れもあるので慎重に行ってください。

Androidスマホのプリインストールアプリを削除する方法 - ステップ8
9

万が一、無効化して動作がおかしくなってしまった時は、無効化したアプリを有効化させてください。削除(アンインストール)したわけでは無いので端末の中には残っています。

方法としては、無効化した時と同じく「設定」→「アプリケーション管理」→無効化したアプリを選択→「アプリケーション情報」画面で「有効」をタップしてください。

10

その他

Androidの機種によっては、ホーム画面上で削除(アンインストール)したいアプリをダ

プルタップすることで削除が簡単にできてしまうものもあります。

11

自分にあったアプリを見つけて、Androidスマホをもっと快適に使ってみてください。

Androidスマホのプリインストールアプリを削除する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、携帯・カメラ・オーディオのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
81
Androidスマホのプリインストールアプリを削除する方法