AndroidスマホでGmailのアドレスを変更する方法

AndroidスマホでGmailのアドレスを変更する方法

現在世界中で広く普及しているAndroidスマホですが、これはGoogleが提供している小さなパソコンの様なものです。Androidスマホでは様々なコンテンツが楽しめます。ゲームや動画、スケジュール管理から写真加工まで日常生活やビジネスシーンで活躍するいろいろなアプリケーションを使用することが可能です。その中でも特に使用頻度が高く、より生活に密着した機能を持つのが、Gmailアプリです。GmailはGoogleが提供している世界最大のメールサービスで、保存容量やウイルススキャン等、メールサービスのスペックでは他社を圧倒しています。Gmailはキャリアに依存しませんので、iPhoneやノートパソコンからでも利用可能ですが、やはりAndroid端末だとプリインストール済みですので、非常に利用しやすいです。便利なGmailですが、時にはアドレスを変更したいと思われることがあるかもしれません。今回はそんな時の対応方法について見ていきたいと思います。

従う手順:
1

SoftBankやdocomo等のキャリアメールの場合、回数制限こそありますがメールアドレスを簡単に変更することができます。この様に、Gmailも簡単に変更できればいいのですが、それができません。結論から言うと、キャリアメールの様なアドレス変更はGmailではできないです。何故かというと、Gmailの場合、アドレス=アカウントだからです。アカウントの変更はできません。もしアドレスを変えたい場合は、新しくアカウントを取得し、アドレスも新しく取得する必要があります。そして、古いアカウントを使用したアクセスが半年以上無ければ、自動的にアカウントが消去され古いアドレスも消去されます。この時に初めて結果的にGmailアドレスの変更ができたという状態になります。したがって、それまでの間は複数のGmailアドレスか存在することになり、両者を使用することも可能です。ですので、Gmailアドレスを変更したい場合は、下記の画面に新たなアカウント情報を入力し、アカウントを作り直す必要があります。必要事項を入力し、まずはアカウントを新規取得して下さい。

2

新しいアカウントが作成できたら、下記のGmailアイコンをタップし、Gmailにアクセスします。

3

次に、古いアカウントからGmailへアクセスせずに済むよう、自動配信されているメールの配信先を新しいアドレスに変更しておきます。これで半年間古いアカウントからのアクセスをしなければ、結果としてGmailアドレスの変更は可能になります。

4

これまで、AndroidスマホにおけるGmailアドレスの変更方法について見てきました。結論から言うと、直接的な変更はできず、アカウントを新規取得することで間接的にアドレスの変更が可能となるということでした。一度アドレスを変えてしまうと、関係先への連絡や配信設定の変更等煩雑な作業が出てきますので、本当に必要な時にだけ新規アカウント(アドレス)を取得するようにしましょう。

AndroidスマホでGmailのアドレスを変更する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。