androidスマホでgmailのアドレス変更を変更する方法

androidスマホでgmailのアドレス変更を変更する方法

情報インフラやソフト面がこれだけ進化した現代の日本社会において、フリーメールアドレスを使用する機会というのは格段に増えました。プライベートアドレスと使い分けて使用することで、ビジネスからショッピングまで幅広い利用が可能なアドレスがフリーメールアドレスです。そのアドレスの中でもトップシェアを誇るのがgmailです。これはGoogleが提供しているメールサービスです。機能やスペック、使い勝手もかなり良いですので、個人で使用する分はもちろん、企業メールとしても様々な業種分野で利用されています。今はandroidスマホもかなり普及しており、スマホを購入すると特に必要な作業なく簡単にgmailサービスを使えるようになります。GoogleがサポートしているOSのスマホですから当たり前ですね。私もandroidスマホを使っていますので、gmailの便利さにはいつも感心しています。私がスマホを使う上で一番メリットだと思う点はお知らせ機能ですね。新着mailを受信すると音とバイブで知らせてくれます。マルチタスクをしているとかなり助かる機能ですので、いつも感謝しています。そんな優れもののgmailですが、アドレスを変更したい時ってありますよね?今回はそんなandroidスマホでgmailのアドレスを変更する方法について見ていきたいと思います。

従う手順:
1

まず結論からお伝えすると、既存のgmailアドレスを直接変更することはできません。なぜなら、gmailアドレスがGoogleアカウントとリンクしているからです。新規アカウントを作る際に必ずメールアドレスの登録が必要になるのですが、その時点でアカウントと連動されてしまうのです。ですから、アドレスを変更したい場合、新しくアカウントを作り直す必要があります。下記の画面から必要項目を入力し、新規アカウントを作成しましょう。この時に入力するユーザー名に、変更したいアドレスを入力します。

2

次に新しく作成したアカウントからメールを開きます。あとはこのまま新しいアカウントでgmailを使い続ければOKです。古いアカウントは半年以上アクセスせずに放置しておくと自動的に削除されますので、その時点でアカウントの入れ換え、つまりメールアドレスの変更が完了したことになります。友人や仕事上の取引先など、関係者には必ずアドレス変更の旨を知らせるようにしましょう。

出典:image.search.yahoo.co.jp

3

以上、androidスマホでgmailのアドレスを変更する方法について見てきました。いかがだったでしょうか。gmailの場合、アカウントとリンクしていますので一般的なアドレス変更と同じような変更ができません。もし変更したいのなら、再度新規アカウントを作り直す必要があります。登録作業や関係者への連絡など、煩雑な作業が伴いますので、どうしても変更したい時にだけ変更するようにしましょう。

androidスマホでgmailのアドレス変更を変更する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。