avchd形式の動画をパソコンで再生する方法

avchd形式の動画をパソコンで再生する方法

最近、「avchd形式の動画をパソコンで見られない‥」という声をよく聞きます。私の職場でも「あれ、これパソコンで再生できないんだけどなんでかな?」といった場面をよく目にします。見たい動画を見れないのは辛いですよね。DVDドライブにディスクを入れたら自動再生が始まる‥というのが大半の方の認識ですから、何とかさして見られるようにしたいところです。そこで今回はそんなavchd形式の動画をパソコンで再生する方法について見ていきたいと思います。

出典:adamroberts.net

従う手順:
1

まずそもそもavchdとは何か?ということについてですが、これはパナソニックやソニーのビデオカメラでハイビジョン撮影をした場合のデータ形式のことです。ファイルの拡張子は.mtsとなります。技術革新が進み、ハイビジョン撮影が一般的になった今、結構普通によく見るファイル形式になりました。しかし、このファイルは特殊な圧縮方式でデータが記録されているため、そのままパソコンで再生しようとしてもできないケースが多いです。

出典:wondershare.jp

2

パソコンで再生するためには、WindowsのOSを新しいものにする必要があります。WindowsXPやWindowsVistaの場合、メディアプレイヤーで再生しようとしてもできません。しかし、Windows7やWindows8には、メディアプレイヤー12が標準搭載されていますので、再生することができます。WindowsXPについては、既にサポートが終了していますので、セキュリティの面からも、最新OSにされることをおすすめします

3

メディアプレイヤー12を使用すれば、追加コーデック無しで再生可能なため、余計な手間をかけずに再生することができます。しかし、それ以外にも方法があり、VLCメディアプレイヤーを使用すれば、再生できるようになります。これはフリーソフトで、様々なコーデックを内蔵しているオープンソースのマルチメディアプレイヤーです。avchd形式以外にも様々な種類のファイルを再生可能ですので、非常に便利です。

出典:shopdd.jp

4

以上、avchd形式の動画をパソコンで再生する方法について見てきました。いかがだったでしょうか。一番確実な方法は、メディアプレイヤー12で再生する方法です。Windowsの公式ソフトですから、信頼感は抜群です。皆さんも是非一度参考にされてみてください。

avchd形式の動画をパソコンで再生する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、ソフトウェアのジャンルから探すことができます。