エクセル入門

excelで空白行を一括で削除する方法

Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
excelで空白行を一括で削除する方法

Excelで作業する時に、空白の多いデータだと見づらく、作業しづらい場合がありますよね。

空白行だけを削除し、行を縮めることで大分作業がはかどることがあると思います。

そんな時に便利な「空白行を一括削除する方法」をお教えします。

方法は大きく二つあります。「空白行のデータを完全に削除する場合」と、「空白行を非表示にする場合」です。

では、まず「空白行のデータを完全に削除する場合」から見ていきましょう。

従う手順:

1

空白行のデータを完全に削除する場合

例えば、下のようなデータがあります。

空白が目立ちますね。今回はB列の空白のセルの行を削除してみましょう。

excelで空白行を一括で削除する方法 - ステップ1
2

1.セルの範囲を指定する。

まずは消したい空白セルを含むセル範囲を指定します。ここではB2~B11です。列全体を指定しても良いでしょう。

excelで空白行を一括で削除する方法 - ステップ2
3

2.ジャンプ機能を使う。

次に、「ジャンプ機能」を使います。

「ホーム」⇒「検索と選択」⇒「条件を選択してジャンプ」を順にクリックします。

(「検索と選択」は、「ホーム」画面の右上端にあります。)

excelで空白行を一括で削除する方法 - ステップ3
4

次に、「選択オプション」から「空白のセル」にチェックボックスをオンにして、OKボタンを押します。

excelで空白行を一括で削除する方法 - ステップ4
5

これで、空白のセルだけが選択されました。

excelで空白行を一括で削除する方法 - ステップ5
6

3.空白のセルの行を削除する。

「ホーム」⇒「削除」⇒「シートの行を削除」を順にクリックします。

(「削除」は、「ホーム」画面の右上真ん中辺りにあります。)

excelで空白行を一括で削除する方法 - ステップ6
7

これで、空白行が削除された状態になりました。

ちなみに、ショートカットキーでは、セルの範囲を指定して、

「Ctrl+G」 ⇒ 「Alt+S」 ⇒ 「Alt+k」 ⇒ 「Enter」 で行えます。

excelで空白行を一括で削除する方法 - ステップ7
8

空白行を非表示に場合

もう一つ、空白行を画面から消す方法をお教えします。

これは、完全にデータを消すわけではなく、非表示にするだけなので、また再表示することも可能です。

9

1.セルの範囲を指定する。

 空白行のデータを完全に削除する場合と同じく、消したい空白セルを含むセル範囲を指定します。

10

2.ジャンプ機能を使う。

 ここでも、空白行のデータを完全に削除する場合と同じく、「ホーム」⇒「検索と選択」⇒「条件を選択してジャンプ」を順にクリックします。

11

3.非表示設定を行う。

「ホーム」 ⇒ 「書式」 ⇒ 「非表示/再表示」 ⇒ 「行を表示しない」を順に選択します。

(「書式」は、「ホーム」画面の右上真ん中辺りにあります。)

これで、空白行を非表示にすることができました。

ちなみに、再表示するには、「ホーム」 ⇒ 「書式」 ⇒ 「非表示/再表示」 ⇒ 「行の再表示」 を順に選択します。これでいつでも元に戻せます。

excelで空白行を一括で削除する方法 - ステップ11
12

ここで紹介したジャンプ機能は、指定の仕方によって色々な場面で活用できます。

ちょっとしたコツで作業しやすくなりますので、どんどん試していきましょう。

excelで空白行を一括で削除する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、ソフトウェアのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
91
excelで空白行を一括で削除する方法