iPhoneからgmailにログインできない場合の対処法

iPhoneからgmailにログインできない場合の対処法

データ容量も使い勝手も抜群に良いgmailは、毎日のように活用されている方も多いのではないでしょうか。私の場合も一番使用しているフリーメールです。個人的には新着メール着信機能が特に気に入っています。今では非常に便利になったgmailですが、iphoneからgmailにログインできない場合があります。古い端末から機種変更をして今まで通りgmailにログインしようとしてもできないことがあるんです。全てのiphoneにおいてそうなるわけではないですが、一部のiphoneにおいてログインできないことがあります。もしログインできなくなってしまったらとても困りますよね。そこで今回はログインするための対処法を原因も含めて見ていきたいと思います。

従う手順:
1

対処法をあたる前にまず何故ログインできなくなってしまうのか、その原因について見ていきたいと思います。可能性が高いのがGoogleアカウントの2段階認証です。2段階認証を設定している場合、iphone側からログインできないことがあります。しかし、大切な情報を守るための認証機能ですから、これを解除するわけにはいきませんし、解除したからといって解決されるわけではありません。2段階認証はそのままにして、iphone側からログインする方法があります。

出典:image.search.yahoo.co.jp

2

ログインするためには、「アプリパスワード」を新しく設定する必要があります。お手持ちのGoogleアカウントで今まで使用していたパスワードを、iphone側で入力して何度も弾かれるようでしたら、新しくアプリパスワードを設定してください。方法としては、まずGoogleのアカウント画面へログインしてください。次に、「セキュリティ」→「2段階認証プロセス」→「アプリケーション固有のパスワードの管理」へ進むと、作成することができます。

出典:image.search.yahoo.co.jp

3

パスワード設定ウィザードが開けたら、ログインしたいお使いのiphoneが分かるように、名前を入力して生成ボタンをクリックします。新しく固有のパスワードが発行されますので、このパスワードを入力に使えばiphone側からもgmailにログインできるようになります。

出典:image.search.yahoo.co.jp

4

以上、iphoneからgmailにログインできない場合の対処法について見てきました。いかがだったでしょうか。セキュリティのために、Googleアカウントに2段階認証を設定している方は多いと思います。パスワードだけでのセキュリティ管理は確かに不充分ですので、2段階認証は是非設定しておくべきです。ただ、それが一部のiphoneにおいてgmailログインへの障壁になる場合があります。もしお使いのiphoneでそのようなことが起きた場合は、上記の方法を試してみてください。

iPhoneからgmailにログインできない場合の対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、携帯・カメラ・オーディオのジャンルから探すことができます。