iTunesで音楽の情報を編集する方法

iTunesで音楽の情報を編集する方法

家でくつろぎながら、勉強をしながら...などなど今や様々なところで自由に音楽を聞けるようになりましたね。

最近では音楽プレーヤーだけではなく、スマートフォンで音楽を聴いているという人も多いと思います。

自宅のCDなどから音楽を取り込んだ。しかし、肝心のアーティスト名やアルバムのジャケット写真が表示されない!ということも少なくはありません。そこで今回は、Appleが提供するiTunesでの音楽情報の編集の仕方について説明したいと思います。

従う手順:
1

曲の詳細情報を表示する

まず、iTunesのアプリを起動します。iTunesはAppleが提供するPC用の音楽アプリであり、iPhoneやiPadなどの音楽を管理するには最適のツールです。まだインストールできていない方は、Appleのホームページからダウンロードしてインストールしましょう。( iTunes - Apple )

2

iTunesが起動できたら、情報を変更したい曲やアルバムを右クリックします。メニューが表示されるので、「Get Info」を選択してください。

※ここでは英語で表示されていますが、日本語表記で設定している場合は「情報を見る」を選択します。

3

曲の情報を変更する

曲の詳細情報が画像のように表示できましたか?このメニューでは「曲名」「アーティスト名」「アルバム名」などなど様々な項目を自由に変更できるようになっています。それでは、実際に曲の情報を書き換えてみましょう。

4

今回は、全米で注目の今一番勢いがある「Maroon5」というバンドの「Sugar」という曲でやってみたいと思います。画像のように自分が変えたい情報を打ち込んでいきます。

ちなみにMaroon 5はロサンゼルスを本拠地とするバンド。キャッチーなメロディに卓越したボーカルで、いまやポップミュージック界で最も人気なアーティストのひとつです。2005年には『ソングズ・アバウ ト・ジェーン』で、トータル・セールス1,000万枚を記録し、バンドはグラミー賞「最優秀新人賞」など多くの賞を受賞しています。

気になる方はこちらからどうぞ                 

Maroon5公式サイト  

Sugar - YouTube

5

続いてアルバムジャケットを設定します。

上のタブから「Artwork」を選択します。すると画像のような画面になるので、左下のをクリックします。

事前にインターネットなどから使いたい画像を用意しておいて選択してください。

変更できたらOKを選択します。

これでアルバムジャケットの変更は終了です。

最後に、歌詞の追加方法を説明したいと思います

6

今までと同様に、タグから「Lyrics」を選択します。すると文字の入力画面が表示されるので、自分で打ち込むかインターネットから引っ張ってきて貼り付けてください。

これで作業は終了です。

7

どうだったでしょうか。今までの無機質なアルバムがジャケット画像などをつけたおかげですごく生き生きしていませんか?

友達と音楽を聴きあうときなどにジャケット写真や歌詞があると話が盛り上がるかもしれません!他の曲でもぜひ挑戦してみてください。

iTunesで音楽の情報を編集する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、パソコンのジャンルから探すことができます。