Yahooカレンダーを友達と共有する方法

Yahooカレンダーを友達と共有する方法

今も昔も変わらず、予定を記録し確認するツールとしてカレンダーが利用されています。アナログの方が好きな方は今でもペーパータイプのめくりカレンダーを利用されているかと思いますが、情報化とスピード化がこれだけ進んだ現代社会においては、デジタルベースのカレンダーが主流になっています。メジャーサイトが提供しているカレンダーには、YahooカレンダーやGoogleカレンダーなどがあり、どれも機能が優秀で、拡張性もそれなりにあり、使い勝手が良いです。デジタルベースのカレンダーだからこそできる活用法として有名なのが、他者とのスケジュール共有化です。友達とカレンダーを共有することで、相手の予定に合わせて自分のスケジュールを検討できますし、友達が遠隔地にいても予定変更などがリアルタイムで共有化できるため、スピーディーなコミュニケーションとスケジューリングが可能になります。そこで今回はYahooカレンダーを友達と共有する方法について見ていきたいと思います。

出典:news.mynavi.jp

従う手順:
1

Yahooカレンダーのトップ画面に行き、「公開カレンダー」をクリックしてください。

2

次に、友達がYahoo!JAPANIDを持っている場合は、「カレンダーの公開設定」→「限定公開」→「友達」→「リストを編集」までクリックし、友達が持っているYahoo!JAPANIDを入力してください。

もし、友達がYahoo!JAPANIDを持っていなかった場合は、「カレンダーの公開設定」→「一般公開閲覧のみ」とします。その後、「予定の公開設定」→「一般公開」とし、最後に「保存」をクリックすればOKです。

「カレンダーのURL」に表示されているURLを友達にメールし、友達がそのURLにアクセスすることで、自分のカレンダーを見てもらうことができるようになります。

出典:news.mynavi.jp

3

以上、Yahooカレンダーを友達と共有する方法について見てきました。いかがだったでしょうか。少し方法は複雑になりますが、一度覚えてしまえば非常に簡単です。また、友達がYahoo!JAPANIDを持っている場合はよりシンプルでスムーズにカレンダーの共有化ができますので、共有したい友達にはYahoo!JAPANIDを取得しておいてもらうと良いでしょう。また、カレンダー自体を共有する以外にも、スケジュールを共有化することもできます。例えば、~月~日の~時から予定されている会議のスケジュールを関係者と共有化したい場合、予定の編集ページから「この予定を友達に知らせる」をクリックし、そのURLをメールすることで、友達は予定を確認し、自分のYahooカレンダーに加えることができるようになります。このように、Yahooカレンダーは非常に便利で、プライベートからビジネスまで様々なフィールドで活用できるツールです。皆さんも是非一度参考にされてみてください。

Yahooカレンダーを友達と共有する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。