シェア

iPhoneでラジオを聴く方法

投稿者 Rina H.. 更新された: 20 1月 2017
iPhoneでラジオを聴く方法

iPhoneで様々なアプリをダウンロード&インストール……たった1台で様々な娯楽が楽しめますよね。実はこのiPhone、ラジオを聴く事も出来ちゃうんです。(附言しておきますと、iPhoneだけでなくAndroidでもラジオを聴く事が出来ます。)

スマホでラジオを聴く方法の記事において、ラジオを聴くための方法(ラジオアプリのダウンロード&インストール)の概要と、いくつかのラジオアプリを紹介しました。本記事では、概要のみで終わってしまった“ラジオアプリのダウンロード&インストールの方法”について、いくつかのラジオアプリを例に、紹介していきたいと思います。

画像:ord.yahoo.co.jp

従う手順:
1

<radiko(ラジコ)でラジオを聴く>

多くのラジオアプリの中で、もっともメジャーなアプリが、radiko」というアプリです。もちろん、初期状態のiPhoneでは本アプリはインストールされていませんので、ダウンロードする必要があります。ここでは、その方法を紹介していこうと思います。

①まずは、「radiko」と検索して下さい。(「ラジコ」「らじこ」と日本語入力しても大丈夫です。)

②「radiko.jp」をタップします。

③「radiko.jp」のページに到達しますので、「アプリをお持ちでない方」をタップします。

④「インストール」をタップします。

⑤しばらくお待ち頂ければ、インストールが完了します。「開く」をタップします。

これだけで、radikoを使ったラジオの視聴が可能となります。

あとは、アプリを起動する事で自動的に現在地を確認してくれますので、あなたの現在地で視聴可能な放送局が自動的に表示されます。お好きな放送局を選択して、ラジオ番組を楽しんで下さい。

(※補足)

iPhoneではなくAndroid限定ですが、「radiko」をインストール済であれば、“Raziko”というラジオアプリを新たにインストールすれば、「録音機能」もつきます!

画像:ord.yahoo.co.jp

iPhoneでラジオを聴く方法 - ステップ1
2

< Listen Radio(リスラジ)でラジオを聴く>

続きまして、Listen Radio」というアプリです。本ラジオアプリは、ラジオ音楽番組を、時間帯・場所問わずに視聴したいだけ視聴できるというアプリです。

チャンネル数も非常に豊富で、「チャンネルのお気に入り登録機能」「楽曲のお気に入り登録機能」もついています。また、「カーナビ連携機能」や「お気に入りの楽曲が放送される時間になると、通知してくれる機能」までついている、素晴らしいラジオアプリです。

以下が、本アプリの視聴方法です。

①「App Store」と検索して下さい。(「アップストア」と日本語入力しても大丈夫です。)

②「App Store (アップストア)」をタップします。

③「App Store (アップストア)」のページに到達します。色々なジャンルが表示されていますが、その中で「ミュージック」をタップします。

④「ミュージック」のページへ行きますと、色々なニュース関連のアプリが表示されています。その中から「Listen Radio(リスラジ)」をタップします。

⑤「Listen Radio(リスラジ)」のページへ行き、アプリをダウンロード&インストールして下さい。

これで完了です。

アプリを起動すれば、お好きな番組を楽しむ事が出来ます。

3

<最後に>

今回紹介しましたラジオアプリは2つのみでしたが、iPhoneには、まだまだたくさんのラジオアプリがあります。

語学・音楽・ニュース・お笑い……色々なラジオ番組を視聴してみるのも楽しいですよ!!

iPhoneでラジオを聴く方法と関連した記事をチェックしたい場合は、携帯・カメラ・オーディオのジャンルから探すことができます。

iPhoneでラジオを聴く方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

iPhoneでラジオを聴く方法
21
iPhoneでラジオを聴く方法

トップに戻る