iPad入門

これでマスター!iPadの基本的な使い方

Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
これでマスター!iPadの基本的な使い方

iPadさえあれば、いつでもどこでもインターネットが閲覧できたり、写真を撮ることができたり、動画を見ることが出来たりと、普段使いはもちろん、旅先でも大変重宝します。最近では価格も大変リーズナブルになってきたので、お子様から親御さんへプレゼントされることも多いそうです。その便利さに魅かれ、これからiPadデビューされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんなiPad初心者さん必見!まずはiPadの基本的な使い方をこちらでお教えします。この基本的な使い方さえ覚えておけば、あとは使いながらコツがつかめてきますので、スイスイ使えるようになります。

従う手順:

1

電源を入れる・切る

iPadの電源は、本体の上部にある、オン/オフボタンで操作します。まずはiPadの電源が切れている状態でオン/オフボタンを押してみましょう。そうすると、Appleのロゴが表示されますので、電源が入ったことが確認できます。逆に電源が入った状態でオン/オフボタンを長押しすると、画面の上部に矢印のアイコンが表示されますので、それを左から右にスライドさせると電源を切ることが出来ます。ポイントは、電源を切るときは長押しをするということです。iPadを購入して、初めて電源を入れた時は、iPadの初期設定の画面が表示されますので、画面の指示に従って、言語など基本設定を登録するようにしましょう。

2

アプリを起動する・終了する

iPadはアプリを使うことで、その機能が無限大に広がります。ここではアプリの起動・終了の方法をお教えします。まず、iPadの電源を入れたら、使いたいアプリのアイコンをタッチします。そうするとアプリを起動させることが出来ます。アプリを使い終わって終了したい時は、iPad下中央にあるホームボタンを押すと終了できます。また、ホームボタンを2回素早く押すと、現在起動中のアプリの一覧を見ることができます。この一覧からアプリを終了させるには、表示されているアプリを押したまま、上方向にスライドさせると画面からそのアプリが消えます。そうするとアプリを完全に終了することが出来ます。

3

他の画面からホーム画面にもどる

iPadを使い慣れていないときは、たくさんのアプリや画面を閲覧するので、いろいろな画面を開きすぎて、自分が閲覧したかった画面がどこにあるのか分からなくなりがちです。そんな時は、一旦ホーム画面に戻ることで、画面を整理したり、新たにアプリを開いたり出来るので大変便利です。他の画面からホーム画面に戻りたい時は、本体下中央にあるホームボタンを1回押すことで、どの画面にいてもホーム画面に戻ることが出来ます

4

音量・通知音などのサウンドを調整する

iPadで動画を見たりする際、音量を調整したり、消音にしたい時は、iPad本体の右側上部にある音量調整ボタンを押すことで音量を調整できます。ボタンは上下に分かれており、上のボタンを押すと音量がアップし、下のボタンを押すと音量がダウンします。また、下の音量ダウンのボタンを長押しすると、消音になります。

5

iPadでパスコードを設定する

iPadをほかの人が勝手に使うことがないよう、4ケタのパスコードを設定することが出来ます。iPadには個人情報が入っているので、パスワードは必ず設定するようにしましょう。まず、iPadのホーム画面で、設定をクリックします。その後、【一般】→【パスコードロック】を選択します。【パスコードをオンにする】をクリックし、数字の4ケタでパスコードを入力します。パスコードを再入力すると、次回からiPadを扱うときにロック画面が表示され、ロックを解除する際は登録した4ケタの数字の入力が必要となります。当然ですが、4ケタのパスコードは他人がわかるような番号は避け、なおかつ自分が忘れてしまわないように気をつけて設定しましょう。

これでマスター!iPadの基本的な使い方 - ステップ5
6

パスコードを変更・その他の設定をする

一度登録したパスコードは変更がいつでも可能ですので、定期的に変更するようにするとさらに安心です。先ほど同様、iPadのホーム画面で、設定をクリックします。その後、【一般】→【パスコードロック】を選択します。【パスコードを変更】を押し、古いパスコードを入力した後、新しいパスコードを入力することでパスコードの変更が出来ます。また、この画面ではその他のパスコードの設定が出来ます。例えば、最初は「簡単なパスコード」がオンの状態になっていますが、こちらをオフにすると、簡単な4ケタの数字だけのパスコードではなく、英数字や記号を使ったより複雑なパスコードを設定することが出来ます。さらに「データを消去」をオンにしておけば、パスコードの入力を10回間違えた際には、iPadに入っているデータがすべて消去されるようになります。iPadを紛失した際には安心の機能ですが、自分自身がパスコードを忘れてしまった際やパスコードを間違えてしまった際も同様にデータが消えてしまうので、重要なデータをiPadに保存していない方は、この機能はオフにしておいたほうがよいでしょう。

これでマスター!iPadの基本的な使い方 - ステップ6

これでマスター!iPadの基本的な使い方と関連した記事をチェックしたい場合は、携帯・カメラ・オーディオのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
31
これでマスター!iPadの基本的な使い方