シェア

パソコンで家計簿が簡単になる便利なソフトのまとめ

パソコンで家計簿が簡単になる便利なソフトのまとめ

みなさん、自宅で家計簿つけていますか?節約のために、さぁつけるぞ!と意気込んでも、実際のところ長続きしないんですよね‥。そういうときはやり方を変えてみましょう!今の世の中には、家計簿をつけるのが簡単になる便利なソフトがたくさんあります。それを上手く活用して節約術を極めたいところですよね!そこで、今回はそんな便利な家計簿支援ソフトについて見ていきたいと思います。

出典:4.bp.blogspot.com

Money Forward

Money Forwardは、あなたの家計簿作成をトータルに支援してくれる非常にパフォーマンスが高いソフトです。

次のような良い点が挙げられます。

  1. ウェブサービスなため、あらゆる端末で利用可能であること
  2. カード利用による入出金の自動登録機能
  3. 手入力機能
  4. 自由度の高いカスタマイズ機能

これらの幅広いサポート機能があることで、様々な分野に渡って家計簿をつけることが可能になります。複数の銀行口座における入出金管理なども可能です。入出金管理を自動で行ってくれる機能もありますが、それを望まなければ設定でOFFにすることも可能です。

Money Forward

Zaim

この家計簿ソフトも非常におすすめです。このソフトの利点としては、スマホやタブレットにも同様のアプリが用意されており、それらのキャリア端末とパソコンとの間で共有ができることです。Zaimの専用アプリを使えば、レシートの読み込みも可能になります。使いやすく、スタイリッシュで見た目も良い点も好評価です。また、Evernoteとのデータ反映機能も備わっていますので、非常に使い勝手が良いです。

Zaim

Dr.Wallet

このソフトもオンライン家計簿になります。OSがWindowsでもMacでも大丈夫な点がまず良いですね。Dr.Wallet専用のスマホアプリと連携できる点も非常に素晴らしいです。撮影したレシートをアップロードするだけで入力が完了してしまうお手軽さです。このようなレシート撮影機能がついたアプリは世の中にはたくさんありますが、その正確さがダントツで優れており、まさに優等生と言えます。パソコン専用ソフトの使用により、さらに細かい家計簿データ集積が可能になります。しかし一方でデメリットもあります。会員登録が必要であることです。登録後、金融機関との連携を図ったりすると、情報が漏洩し犯罪に悪用されてしまうのではないかという不安が付きまといます。この点を除けば非常に優秀なソフトです。

Dr.Wallet

うきうき家計簿

こちらは、「シンプルで使いやすく操作が簡単」というのがウリのソフトです。高性能よりも、やはり使いやすく分かりやすいソフトの方が初心者には嬉しいですよね。MacOSでは使えない点だけはネックですが、通常の家計入力はもちろん、買い物を細かく項目分けできたり、家賃や公共料金などの固定支出を事前にソフトに登録できたりする点がメリットですね。初心者にはとてもおすすめです。

うきうき家計簿

まとめ

以上、パソコンで家計簿が簡単になる便利なソフトについて見てきました。いかがだったでしょうか。何でも幅広く可能な拡張性の非常に高いハイスペックソフトから、初心者向けの分かりやすいシンプルなソフトまで様々なジャンルの家計簿支援ソフトがあります。みなさんのスタイルにあったソフトを是非一度試してみてください。

パソコンで家計簿が簡単になる便利なソフトのまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、ソフトウェアのジャンルから探すことができます。

パソコンで家計簿が簡単になる便利なソフトのまとめに関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

パソコンで家計簿が簡単になる便利なソフトのまとめ
51
パソコンで家計簿が簡単になる便利なソフトのまとめ

トップに戻る