シェア

使えるタスク管理アプリのまとめ

 
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
使えるタスク管理アプリのまとめ

忘れずにこなさなければならないタスクに追われて、忘れていないかと不安になることはありませんか。私は、お手洗いやお風呂の最中にやり残したことに気が付き冷汗をかくことがあります。

仕事をしていると「はっ」と思い出すあの胸を撃ち抜かれる衝撃は経験したくないものです。冷汗が止まらない、異常な脇汗をかく、パニックになり仕事が手につかなくなるなんてこともあります。

タスクとは、実際コンピューター用語にもあります。

もともとの意味は、「課せられた仕事、職務」です。

コンピューター用語では、「コンピューターで処理される仕事の単位」をさします。

例:「タスクバーで起動しているアプリケーションを確認する」

課せられている仕事を「タスク」といい、これを遅延なくやり遂げることが社会人としてのマナーです。

現在では、仕事面だけでなくプライベートでも「タスク」という言葉を聞きますが、言葉は生き物だといいますが、使い方に変化が表れています。

公私ともに重要となるタスクを管理するために便利なアプリも出ています。

タスク管理のアプリだけでなく、ToDoリストとしてやるべきことをチェックできるアプリもあります。

ToDoリストよりもより細かく管理できるタスク管理のアプリをご紹介します。

アプリを選ぶ際に参考にするのは、「評価」ではないでしょうか。評価が高いものからチェックしていきほしい機能を含んでいる物を選ぶという探し方をしてる方もいるはずです。

ご自身の使い方にあったタスク管理アプリが見つけて下さい。

無料でも多くのアプリがありますので、無料のモノを中心にご紹介していきます。

こちらもオススメ: エクセルのvlookup関数の使い方

手書きチェックリストT-ToDo

手書きで素早くチェックリストを作ることが出来ます。

スマホの入力が苦手でも手書きであれば簡単にタスク管理を行うことができます。

再編集や挿入も簡単にすることが出来ます。

本当に簡単に管理することができますので、初心者や面倒くさがりの方にもおすすめです。

gTasks - Google Gmailタスク

こちらのアプリグーグルタスクと同期ができるアプリです。

予定とタスクが一目で確認することができます。リマインダ機能がありますので、タスク管理を忘れることもありません。

グーグルアカウントをお持ちであれば、多様な使い方が出来ます。

グーグル事態にも管理タスクがありますが、常にログインしている事に危険性を感じる方はこちらのアプリを使うことでそういった不安から解放されるかもしれません。

使えるタスク管理アプリのまとめ - gTasks - Google Gmailタスク

Colorfulカレンダー 

こちらはカレンダーですが、タスク機能が付いています。

仕事や旅行、趣味、習い事、飲み会、デートと忙しい女子にはお勧めのアプリです。

カラフルで見やすく、色分けでわかりやすくなっていますので仕事とプライベートを分けることできます。

カラフルな画面で予定を確認することが楽しみになるかもしれません。

色分けすることで、色を見るだけで仕事かプライベートかを確認することが出来き、間違えることが少なくなります。

使えるタスク管理アプリのまとめ - Colorfulカレンダー 

やる気が上がるToDoアプリ

こちらはゲーム感覚の管理アプリです。

ドラクエのように楽しいレベルアップがあるため予定をこなすことが楽しくなるアプリです。

○○は、●●を実行した。レベルが〇に上がった!とウインドウに表示されればやる気の維持もできます。

ゲームをしているように予定を入れることが楽しくなるそんなアプリを使って仕事の予定を入れてみてはどうでしょうか。

モチベーションの上がらない仕事でも予定をこなすことでレベルアップできるのであれば楽しみになるかもしれません。

使えるタスク管理アプリのまとめ - やる気が上がるToDoアプリ

CoTODO-サクサク入力できるシンプル

とても評価の高いアプリです。

今日と明日のタスクだけを集中的に管理することが出来るタスクマネージャーです。今日、明日だけの行動を集中的に取り組みたい方にお勧めです。

日々の予定が流動的で入れ替えの多い方には重点的に管理することができます。

サクサク入力してばりばし予定をこなすことが出来るアプリです。

使えるタスク管理アプリのまとめ - CoTODO-サクサク入力できるシンプル

MTodoタスク

何日後の予定!と予定までの残日数を知らせてくれるアプリです。

目標に向けって予定を立てている場合には、モチベーション維持によいかもしれません。

iTunesreminder 2010トップの有料アプリです。

有料ですが、120円と購入しやすい価格帯です。

「やる、している、完了」と進捗を管理することが出来ます。

予定を忘れやすい方だけでなく、複数の事を同時進行で行ってる方にとっても自身の仕事を進捗を管理することができ便利です。

私は、この有料アプリを仕事ように使用しています。

仕事上、同時進行だけでなく、たくさんの嫌なこともあります。そんな時は、メモの機能を使ってその出来事を残しています。それがパワハラ、セクハラ、モラハラであることがありますし、何かの時に役に立つと考えているからです。

友人にこの使い方を話したところ、なんのための管理なのかと笑われまいたが、時間単位でも予定を入れることができますので、情報を保管しておくためには最適だと考えました。

中小企業では、大企業では考えられないほどのパワハラが存在します。それをパワハラだと感じず「教育」「調教」の一環だと笑う上司も存在します。そんなパワハラ・セクハラの記録としても使うことが出来るアプリです。

有料だけあり、予定やメモの記録した詳細を残しておいてくれるので証拠能力があるようです。

使えるタスク管理アプリのまとめ - MTodoタスク

使えるタスク管理アプリのまとめと関連した記事をチェックしたい場合は、ソフトウェアのジャンルから探すことができます。

使えるタスク管理アプリのまとめに関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

使えるタスク管理アプリのまとめ
61
使えるタスク管理アプリのまとめ

トップに戻る