シェア

家のワイファイが繋がらない時の対処法

投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
家のワイファイが繋がらない時の対処法

昨今、ワイファイは、どこでもあって、私たちの携帯や、パソコンは、どこにいてもインターネットに繋がるようになったので、本当に便利な世の中になりましたね。そう思いませんか。少なくとも、私は、そう感じているし、私の周りにも、そう思っている人が多いように、思います。家でワイファイに繋がるのはもちろんのこと、会社、学校、カフェ、レストラン、ホテル、または道でさえ、ワイファイが飛んでいる町も、世界的に見て、多くなってきましたね。あなたの町は、どうですか。家でのワイファイ普及率は、今非常に高くなっており、逆に、家にワイファイがないご家庭は少ないのではないでしょうか。家にワイファイがあっても、時には、それがうまく繋がらず、コネクションが悪くて、困ったことはございませんか。私、個人的には、このようなことが2、3ヶ月に一度くらい、ありますが、皆さんのお宅はどうでしょうか。こちらの記事では、家でワイファイが繋がりにくい時の対処法をご紹介します。きっと役立つ情報なので読んでみて下さい。けして損はしないでしょう。

従う手順:
1

ワイファイは、ケーブルなしでインターネットに接続できるので便利ですよね。でもその便利さと同時に、繋がらないと、イライラして、いかに自分が短期であるか、気づいてしまうでしょう。特に、急いでいる時なんかは、早くワイファイにつなげて、作業したいと誰でも思うはずです。家でワイファイが、ちゃんと入らない時、ただ単に、電波が悪いだけかもしれません。ですから、場所を変えて、試してみて下さい。特に、ルーターの近くなら、電波の入りがよく、ワイファイにつながりやすいかもしれません。とにかく、部屋中うろうろしてみて、電波がいい場所を見つけて、そこへ移動して使ってみましょう。

2

他にも、改善策があります。家でワイファイが繋がらない時は、ルーターに問題があるかもしれません。ですから、一度、電源を切って、1分ほど待ってから、また電源を入れて、ゼロからやり直してみるといいですよ。これで、ワイファイの問題が、解決すると、思います。再起動するまでに時間がかかりますから、ちょっと5分くらい待ちましょう。あまり気を急いではいけません。気長に待つんです。それでも、だめな場合、ワイファイを繋げたいパソコンや、タブレット、スマートフォンなども、ルーターと同じように、一度電源を切り、はじめからやりなおしてみましょう。とにかく、何か調子悪いときは、電源を切って、もう一度、電源を入れて、初めからやり直してみることです。そうすると不思議なことですが、直っていたり、問題が、解決できたりする場合も、結構ありますよ。

3

これらのことをやっても、それでも、電波が悪く、ワイファイが上手く繋がらない時、他の電子機械もみて、チェックしてみて下さい。例えば、スマートフォンが繋がっていなくても、パソコンは、大丈夫、ちゃんとワイファイにつながっているという状況ですか。それとも、パソコンがダメで、スマートフォンなら大丈夫という状況ですか。その場合、ワイファイは、しっかり機能していて、なんらかの事情で、部の電子機器にワイファイが、回っていないということになります。しかしながら、これは、そんなに心配する必要はありません。ワイファイは、ちゃんと機能しているということです。ですから、ワイファイが、入らないものの電子機器を、

もう一度、電源を切って、入れ直してやってみるいいでしょう。それで、たいてい解決すると、思います。さて、いかがでしょうか。これらの方法で、ワイファイは復活しましたか。ここで述べたことを実施したら、解決するパターンがほとんどだと思いますが、でも、やはり、まれに、これをやってもワイファイが繋がらないと、お困りの方もいらっしゃることでしょう。

4

もう一つ、解決策を、お伝えしましょう。それは、チャンネルを切り替えてみる、という方法です。

もう少し詳しくお話しましょう。インターネットへつなげる電波を発する機器は「チャンネル」と呼ばれる単位で電波を発信しています。電波がチャンネル単位で区切られていることで、複数の利用者が同時にWi-Fi(無線LAN)を使うことができているのです。

ただし、自分が利用している場所付近で同じか近いチャンネルが使われていると、電波が干渉して不安定な状態になることがあります。ワイファイ(無線 LAN)で使っている電波は電子レンジやコードレス電話、医療機器でも利用されていますが、これらと重なっても干渉をおこしてしまうのです。

そこで、人の家のWi-Fi状態を管理するわけにはいきませんので、自分のワイファイのチャンネルを切り替えてみましょう。そうすれば電波干渉が解消されて電波が安定するようになるんです。

具体的なチャンネルの切り替え方法は、無線LANルータの取扱説明書をご覧ください。それが一番、適切な方法です。難しそうに見えたり、聞こえたりするかもしれませんが、案外そうでもありません。どなたでもできる簡単な操作なので、ワイファイ復活のために、是非トライしてみてください。

5

さて、ここでは、最後の手段を、お教えしましょう。以上のことをやっても、まだ解決しない場合、何らかの問題で、ルーターや配線、ネット回線そのものに、問題が、あるということかもしれません。その場合は、カスタマーサポートサービスセンターに電話してみましょう。そこで今のあなたの状況を説明します。もちろん、「電源を切って、もう一度入れてやってみたけど、うまくいかない」とか、「部屋で場所を変えて、電波のいいところを探して、動いてみたけど、やっぱりまだワイファイに繋がらない」とか、今までおこなった、あなたなりの対処法を、カスタマーサポートサービスセンターに詳しく伝えてみましょう。そうでないと、カスタマーサポートサービスセンターから、「それと同じことをやってみて」と言われてしまうかもしれません。

6

これらの方法で、ワイファイの問題が解決することをいいですね。

家のワイファイが繋がらない時の対処法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

家のワイファイが繋がらない時の対処法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

家のワイファイが繋がらない時の対処法
家のワイファイが繋がらない時の対処法

トップに戻る