PDFをJPEGに変換

無料でPDFをjpeg.に変換する方法

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
無料でPDFをjpeg.に変換する方法

書類を送付する際とても便利なPDFですが、相手のパソコン事情によってはPDFではファイルを開くことができんあい場合があります。そんな時は、jpeg.が便利です。多くの書類を1ファイルで作成することができるPDFですが、忘れられがちなことが1つ。ビジネスメールマナーとして添付するファイルの大きさは、2MB~5MBにしておく必要があります。これ以上の容量だとメール送信時にサーバーからはじかれ、セキュリティに引っかかることもあります。

便利だけれど、マナーも覚えておかなければならないPDFを無料でjpeg.に変換する方法をご紹介します。

従う手順:

1

・PDFとjpeg.の違いってなに。

PDFとは、情報の配布・交換・蓄積を電子的に行うために用いられることが多いファイル形式です。PDF→Portable Document Format(ボータブル・ドキュメント・フォーマット)の頭文字をとったものです。PDFができるまでは、印刷した情報を交換していました。時間もコストもかかっていましたが、PDFは電子的な紙として不可欠になっています。

jpeg.とは、画像形式として主だったものがjpeg.とGIFの二つです。スマホの写真やデジタルカメラの写真データは、再現できる色数が1678万色程度です。そしてファイルの表題の「.」から後ろには、「jpeg」とされていると思います。この後ろの部分を拡張しといいますが、ファイル形式を表しています。jpegファイルの便利なところはデータサイズを変えることで、圧縮して好みの大きさにすることができます。

容量が多い写真データはPDFよりもjpegの方が向いているといえます。

2

・PDFファイルをjpegに変換するには?

方法は3つあります。

一番簡単にできる方法は、パソコンにもともとある機能をしようしてjpeg変換するという方法です。やり方はいたって簡単。キーボードにある「Prt Scr」(プリントスクリーン)というボタンを押して、指定のフォルダーなりファイルに張り付けるだけです。画面に表示されているものすべてがPrt Scrされます。

iPhoneにもその簡単機能があります。ホームボタンと電源ボタンを同時に押すと「スクリーンショット」として画像データが保存されます。

3

2つ目は、元データを読み取る際に「TIFF」の画像データとして読み取りなおすという方法です。こちらは、同じ資料をしなければならず、手間がかかり特に年配の方は疎ましく思える行動のようです。(そもそももスキャン事態をPDFだと思っている人が多いのではないでしょうか。)

4

3つ目は、ソフトを使って簡単にPDFをjpeg.に変える方法です。無料ソフトも多くオンラインで出回っていて、使い勝手は好みによるようです。

Smallpdf.comは、ブラウザーベースでプラットフォームに使用できとても簡単で高品質です。変換の仕方は、所定の位置に変換したいPDFファイルをドラックするだけというシンプルなものです。他にフリーソフトとして、PDF-Xchange Viewer→こちらのソフトは,jpeg以外の形式にも変換することが可能です。

Adobe Readerでは、必要な部分だけをjpegとして保存することが可能です。変換したい場所を表示させます。「編集」→「スナップショット」を選択、変換したい部分を選択します。次にスタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントを選択、キーボードの「Ctrl+V」を貼り付け保存するときに「jpeg」を指定してください。

変換したデータを編集も追記もしたい!というのであれば割高ではありますが、有料の変換ファイルをお買い求めになることをお勧めします。

5

わかっているようで知らなかった機能や使い方たくさんある電子データ変換ですが、使い方や用途を見極めて使い分けることでより快適にそしてより便利に利用するkとおができます。

また、利用されたくないPDFファイルなどはセキュリティコードがかかっています。すべての電子データが思いのまま印刷、編集、取得することができるという概念は捨てておいたほうがよいです。有料であるべき情報をインターネット上に掲載している場合など多く見られるパターンです。その際は「2つ目」でご紹介した方法が有効な場合がありますので、試してみてください。

Hohoron.comではitunesでwavファイルからmp3に変換する方法も紹介しています。気になる方は、是非ご一読下さい。

無料でPDFをjpeg.に変換する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、ソフトウェアのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
無料でPDFをjpeg.に変換する方法