Skype

知りたい!skypeの基本的な使い方 パソコン編

 
福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017

あなたはスカイプを知っていますか。名前は聞いたことがあるけど使い方を知らないとか、家族に電話するのに使いたいと思っていたけどどこからスタートしたらいいのとか、色々な悩みがあるのではないでしょうか。そこでこちらの記事では「知りたい!skypeの基本的な使い方 パソコン編」をテーマに記事を書いてみました。これを読めばあなたも5分後にはパソコンでスカイプの使い方を完璧にマスターできます。こちらでは日ごろパソコンに親しみがない方でもわかるように、簡単にシンプルに、しかし丁寧にわかりやすく書いていますので是非読んでみてください。

必要なもの:

  • 必要な人はパソコン用マイク
  • パソコン用カメラ
こちらもオススメ: skypeの基本的な使い方

目次

  1. ダウンロード
  2. スカイプを開く
  3. アカウント作成
  4. 名前
  5. コード
  6. セット完了
  7. ログイン
  8. 友達追加
  9. 電話をかける
  10. まとめ
もっと見る >>

ダウンロード

パソコンでスカイプをやるのと、携帯でスカイプをやるのと、タブレットでやるのとは、ちょっとずつやり方が異なってきます。今回はパソコンを使ってやるというのをテーマにしてご紹介していきますから、あなたも今まずパソコンを開いてください。そしてインターネットでこちらのページを見てください。こちらのページからスカイプをダウンロードします。そしてあなたのパソコンにスカイプ機能を入れましょう。「skype for windowsをダウンロード」をクリックし、しばらく待つと正しくダウンロードされると思います。

ところで最近のパソコンはマイクが既にパソコン内へ内臓されていることが多いので大丈夫だと思いますが、たまに内臓されていない少し古いパソコンを使っている人がまだいますね。その方たちはスカイプを使うのに外付けのマイクを別途買っていただく必要があります。またカメラもパソコンに内臓されていない場合、そしてビデオチャットをしたいと思っているなら外付けのカメラもご購入ください。

スカイプを開く

うまくダウンロードされましたら、ディスクトップに青いスカイプのSの字が入ったアイコンがあると思うのでそれをダブルクリックして開きましょう。するとこちらの写真のような画面に行くと思います。下のほうを見ていただくと「アカウントを作る」という箇所があるのでそこをクリックします。

知りたい!skypeの基本的な使い方 パソコン編 - スカイプを開く

アカウント作成

ではここからアカウントを作っていきます。必要な情報をどんどんと記入していきましょう。例えばこのページには電話番号とパスワードを入れることになっています。パスワードは自分で決めていいのですが、忘れないようにどこかに必ず控えておくことにしましょう。忘れてもなんとか大丈夫なんですか、ややこしい手続きがあるのでやっぱり忘れないほうが良いですよ。また電話番号は家の電話ではなく、携帯の番号を入れるようにしましょう。あとでその番号へコード番号が送られてくるからです。入力したら「次へ」を押していきます。

知りたい!skypeの基本的な使い方 パソコン編 - アカウント作成

名前

次は名前を入れる項目に来たと思います。入れてください。そして「次へ」を押します。簡単ですね。

知りたい!skypeの基本的な使い方 パソコン編 - 名前

コード

すると携帯にコード番号が送られてくると思うので、それを確認し、こちらの画面に入力します。ここまで大丈夫ですか。シンプルですね。何も難しいことは特にないと思いますよ。流れに沿ってやればいいだけのことですから。

知りたい!skypeの基本的な使い方 パソコン編 - コード

セット完了

このまま流れにそって必要な入力事項を記入していきます。するともうスカイプのセットは完了しました。ではこれから実際に使ってみましょう。

ログイン

ではここで改めで先ほど設定した電話番号とパスワードを使い、ログインしていきます。この写真のようなページが出てくると思うのでそこに必要情報を入れていきましょう。

知りたい!skypeの基本的な使い方 パソコン編 - ログイン

友達追加

さて無事にログインできたでしょうか。万が一パスワードを忘れた時には、「パスワードを忘れた場合」というところをクリックしたらいいでしょう。心配しないでください。

ログインできたら、スカイプに話したい友達を追加しましょう。こちらの検索のところで友達のスカイプ名を探すことができますから、事前に友達のスカイプ名を聞いておきましょう。友達を追加したら、その友達があなたを承認してくれるのを少し待ちます。

知りたい!skypeの基本的な使い方 パソコン編 - 友達追加

電話をかける

友達が承認してくれたら、相手にメッセージを送ったり電話をしたりすることができます。やり方は簡単です。電話したい人の名前のところをダブルクリックします。すると電話の受話器マークやビデオマークが出てくると思うので、受話器マークをクリックしてください。これで音声通話が始められます。ビデオ通話をすると、カメラにあなたの顔が映されて電話することができます。とっても便利ですよ。でももしかしたら、電波が悪いと音声が悪くなってしまうかもしれません。ですから音だけでいい場合はビデオ無しにするのがいいのではないかと思います。

まとめ

以上のように「知りたい!skypeの基本的な使い方 パソコン編」の記事を写真の説明とともに書いてきましたがいかがだったでしょうか。使い方がこれであなたにも分かって頂けたとのではないかと思います。このスカイプと言うのはとても便利で、インターネット環境にさえあれば世界中どこでも無料で電話できてしまうので便利ですよね。ただし相手もスカイプアカウントを持っていないと無料にはなりませんが、お金を払えば固定電話などにもリーズナブルな価格でかけられるのでいい機能だと思いますよ。こちらの記事を読んだだけではまだちょっと分かりにくいかもしれません。あなたも実際にパソコンを開いてやってみてください。そうすればやり方がすぐにわかるでしょう。これを使ってあなたも無料通話を楽しんでくださいね。

知りたい!skypeの基本的な使い方 パソコン編と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
61
知りたい!skypeの基本的な使い方 パソコン編