Facebookの友達

簡単!Facebookで友達を検索する方法

Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
簡単!Facebookで友達を検索する方法

Facebookは友達と近況を教え合ったり、写真を共有出来たりと大変便利なSNSですよね。実名登録が基本となっており、ずっと会っていなかった旧友とfacebookを通じて再会することもよくあります。そんなfacebookで大変便利な機能が「友達検索」です。幅広く友達を探すことが出来るので役に立ちます。ここではFacebookで友達を検索する方法をお伝えします。

従う手順:

1

友達を検索する

まずは、facebookの画面の左にある【友達を検索】をクリックします。

参照元:facebook使い方.biz

簡単!Facebookで友達を検索する方法 - ステップ1
2

住所から探す

まずは、出身地または居住地の住所から探す方法です。例えば、出身地に「東京都世田谷区」と入力すると、出身地を東京都世田谷区と設定しているユーザーが表示されます。詳しい住所は必要ありませんので○○県○○市など、ある程度のエリアが分かれば検索できます。

出身校から探す

多くの人が小学校・中学校・高校・大学などの出身校を登録していますので、出身校から探せば同級生や先輩・後輩を検索することが出来ます。あなたと同じプロフィールの学校で検索する際は、学校名が表示されますのでそちらのチェックボックスをクリックするとその学校で検索できます。

参照元:facebook使い方.biz

簡単!Facebookで友達を検索する方法 - ステップ2
3

検索結果をみる

上記のいろいろな項目から友達を検索すると、検索にヒットしたユーザーの一覧が右側に表示されますので、気になる人がいればそのユーザーの名前、または画像をクリックするとそのユーザーのページに遷移することが出来ます。ただしユーザーによっては公開制限をかけている人もいるので、その場合は閲覧することができません。また検索条件は複数設定することが出来ます。複数の項目で検索したほうがより友達を見つけやすくなりますし、同姓同名で間違えてしまう可能性も少なくなりますのでおすすめです。

4

あなたの友達が探せた場合

お目当ての友達を探すことが出来たら、【友達になる】をクリックして、友達申請を送ってみましょう。「友達リクエスト送信済み」と表示されます。あとはその友達がリクエストを承認してくれたら、友達になることが出来ます。ただし、むやみやたらに友達申請を送ると、facebookからのペナルティで、しばらく友達申請を送ることが出来なくなりますので、その点はご注意ください。

簡単!Facebookで友達を検索する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
31
簡単!Facebookで友達を検索する方法