Facebookの友達

Facebookで特定の友達にだけにシェアする方法

Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
Facebookで特定の友達にだけにシェアする方法

Facebookは友達と近況や写真を共有出来て、とても便利なツールですよね。しかし、新しい近況をアップしようとした時、「あの人には公開したいけど、この人には公開したくない」といったように、投稿が閲覧できる人を指定したいと思ったことはありませんか。以前は投稿の公開範囲を「友達」や「親しい友達」など、ざっくりとした範囲だったら指定できたのですが、Facebookでは近年、「特定の友達だけにシェア」するという新しい機能が追加されました。これは投稿を見せたい人にだけ見せることが出来るとっても便利な機能ですので是非やり方を覚えておきましょう。Facebookで特定の友達にだけにシェアする方法をお伝えします。

従う手順:

1

特定の友達とシェアする

投稿を特定の友達とシェアするには、まず近況をクリックして新規投稿の画面に行きます。

2

そこで宛先の欄にある【公開】を選択します。すると共有範囲という画面で「特定の友達とシェア」と出てきますので、その友達リストから、今回投稿を共有したい友達を選択しチェックボックスにチェックしていきます

3

そしてあとはいつも通り投稿をするだけです。ここでのやり取りは他の人は見ることが出来ないので、LINEのグループチャットのような形で使うこともできるので大変便利です。

4

またシェアした投稿には限定表示が分かるように「○○さんとだけシェア」と表示されますので、特定の友達とだけシェアしていることはすぐに分かります。また、特定の友達とシェアした場合は、その特定の友達に選ばれた人には通知が送られるようになっていますので、限定の投稿を見逃すこともなく安心です。

5

これまでは友達全員に投稿を公開していた人も、これからは閲覧相手を選択できるので、会社には内緒で旅行に行った際や、友達の誘いを断って遊びに行った際など、知られたくない人には知らせず、知らせたい人にはシェアできるようになりました。また、特定のグループで写真をシェアしたり、連絡を取り合ったりする際には大変便利ですので、まだ使ったことがない人は是非試してみてください。

Facebookで特定の友達にだけにシェアする方法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
Facebookで特定の友達にだけにシェアする方法