androidのロック画面のカスタマイズ方法
アンドロイドの画面をカスタマイズすることが出来ます。
カスタマイズする為に着せ替えのアプリを使うことも出来ますが、お気に入りの写真をバックにしたいという方もいるはずです。
私もお気に入りの画像に変更して日々の癒しとしています。
画面のカスタマイズは、設定画面からでも行うことができます。
簡単な設定の方法をご紹介していきます。
従う手順:
待ち受けをかえる
待ち受けを変更することは簡単です。
ホーム画面の左下のボタン、ボタンが無ければ「三」のようなマークはありませんか?
そちらのボタンを押す、タップすることで小さなウインドウが出ます。
私の使用している機種は大変古いため、少々表示が異なる可能性があります。
その中の画面のところで壁紙やイメージの色などを変更することが出来ます。
アイコンの位置をカスタマイズ
画面上にあるアイコンも簡単に移動し、まとめてフォルダーに入れるなど使う機能を残しカスタマイズすることが出来ます。
ホーム画面にあることで、ポケットに入れてときに接触してしまいアイコンが消えてしまった、アインストールされてしまったというハプニングが起こります。
そうならないように必要なアイコンだけを表示しておくことで、ハプニングを減らすことが出来ます。
アイコンをフォルダにまとめるとき
まとめたいアイコンとアイコンを重ねることで自動にフォルダを作ってくれます。できたフォルダに必要なアイコンを入れることで整理することが出来ます。
アイコンがホーム画面に必要ないときは、必要なないアイコンを長押しします。そうすることで小さなウインドウがひらき「アインストール」や「アイコンの削除」など可能な方法を表示してくれます。
アイコンだけでいっぱいの画面を整理することで、お気に入りの待ちうけも見やすくなります。
アイコンは長押ししただけで消すことができますので、必要なものを消してしまわないように注意が必要です。
消えてしまったと時は、アプリの一覧からアイコンをまたホーム画面に取り出してあげましょう。
アインストールでなければ、用意に表示させることが出来ます。
画面上にあるアイコンに電池の残量を知らせるアイコンがあります。
こちらのアイコンも「設定」の画面表示の中から変更することが可能です。
インストールしたアプリの中の電池のアイコンだけを使用することも出来るようですが、こちらは全ての機種に対応しているわけではありません。ご自身のスマホの設定や対応アプリを確認の上設定してください。
電池アイコンと同じように、電波のアイコンも変更可能です。
私は、初期値の「傘」のようなマークしにしていますが、友人は「りんご」のアイコンで色が変わるというものを使っていました。
着せ替え機能なるものでそのように設定していたようですが、やはり対応していない機種もたくさんありました。
アンドロイドのアプリには、アップル製品と異なり相性というものが強く影響してきます。
また、起動時の電池の消費も激しいアプリもありますので、全員に対して「良い」と進められるアプリはかずに限りがあります。
アイコンの大きさを変える
多少ではありますが、表示アイコン及び文字の大きさを変更することが出来ます。
ら○らくなんちゃらほど大きな文字にはなりませんが、ある程度まで大きくすることが出来ます。
画面をカスタマイズする上で大きなアイコンは醜いと感じる世代と、使いやすいと感じる世代に分かれます。
使いやすいという世代は、デスクの上が非常に乱雑としていることが多いです。
乱雑にしているさまが見えるようです。
パソコンでもデスクトップ上にアイコンが散乱していると、仕事も散乱し収集しにくいといわれておりますので、お仕事でお使いのスマホのホーム画面はぜひともすっきりとさせておいてください。
画面のカスタマイズはホーム画面だけではなりません。
パターン認証画面のカスタマイズ→こちらはロックに使う画面になります。ロックに使うパターンを画面でカスタマイズできるのです。
指紋認証画面カスタマイズ→パターン画面だけでなく、画面ロックの指紋認証画面もカスタマイズすることが出来ます。
電話発信画面、宅診画面、キーボードもカスタマイズ可能です。
キーボードは使うアプリにより変換されない漢字や「??」表記されてしまうことがありますのでご注意を。
ホーム画面のカスタマイズには上記の基本中の基本以外に
スクロールしたときのアニメーションのカスタマイズ
ドックの数をカスタマイズ
ドロワーの数カスタマイズ
グリッド数のカスタマイズ
があります。
設定の中にあるカスタマイズだけでなく、アプリを使ったホーム画面のカスタマイズもすることが出来ます。
字体管理ソフトでアイコンの文字を替えることができます。
Payストアで字体管理と入力すると多くの文字管理ソフトが出てきます。
無料画面壁紙のアプリもあります。
こちらはどうしても画面に合わない写真を合わせてくれますので、お気に入りの画像を待ち受けにすることが出来ます。
無料アプリには一瞬でホーム画面だけでなくアイコン自体も変更することが出来るアプリもありますが、こちら・・・相性が悪いことが多くお勧めは出来ない正体です。
写真加工アプリを使って好みの壁紙を作る方が、空きの来ないものを作ることが出来ます。
無料アプリには一瞬でホーム画面だけでなくアイコン自体も変更することが出来るアプリもありますが、こちら・・・相性が悪いことが多くお勧めは出来ない正体です。
写真加工アプリを使って好みの壁紙を作る方が、空きの来ないものを作ることが出来ます。
私は、待ち受け画面を癒しの画像にしています。
ロック解除の画面で見られることも恥ずかしいので、ロック解除の画面だけは別の画像に変更しています。
こちらアプリなしで変更できる機種とそういった機能がなくアプリを利用しないと変更できない機種があるようです。
どんどん進化するスマホについていくだけでも精一杯なのにカスタマイズなんてと思っている方ほどしてほしいです。
一度カスタマイズすることで更に使いやする場合があります。
カスタマイズは、変更するだけではなく使いやすくするという意味もありますので試してみてください。
androidのロック画面のカスタマイズ方法と関連した記事をチェックしたい場合は、携帯・カメラ・オーディオのジャンルから探すことができます。