androidスマホの画面ロックの設定方法
みなさん、スマートフォンをお持ちですか。iphoneを持っている人もいることでしょう。そこには、ご存知のとおり、大切な情報がたくさん入っていますね。もちろん、そのスマートフォンは、誰かに触られたくないですよね。ちょっと目を離した隙に、第三者に操作されてしまうかもしれませんね。なので、それを防ぐには「画面ロック(スクリーンロック)」をかけるのが一番です。こちらの記事では、アンドロイドでの画面ロック(スクリーンロック)の設定方法と種類をご紹介します。iphoneだったら、またその独自のやり方があるでしょうが、こちらでは、アンドロイドのやり方をご説明します。興味がある方は、この下を読んでみてください。きっと、知っていると役立つ情報が書かれていると思いますよ。
従う手順:
実は、画面ロックの設定の仕方は、想像より簡単です。おそらく、一回やれば、覚えてしまうでしょう。次は人に教えられるようにもなるし、一回やれば、次からこの説明を見なくてもすむようになるでしょう。さて、まずは、アンドロイドに電源を入れて、「設定」にいってください。設定をクリックしたら、次はそこから、「ユーザ設定」を選びます。その後は「セキュリティ」を選択してください。ここまで、簡単ですね。大丈夫でしょうか。ついてこれましたか。
次には、「画面のセキュリティ」の下にある「画面ロック」を選択します。しかしここで一つ注意事項があります。それは、もし、既にロックが設定されている場合は、ロックを解除してから別のロックを設定する必要がありますから、そうしてください。ここまで、無事にできましたか。こちらの写真のような、画面があなたも見えていたら、それで大丈夫です。問題ないです。
画像:sma-sta.com
それから、設定する画面ロックを選択します。その後は、画面の指示に従って進んでいってください。すると、画面ロックのやりかた、3つの選択肢が現れると思います。まず1つ目は、点を結んでできるパターンという方法のロックの仕方です。2つ目は、PINといって、暗証番号を入れたり、キーワードのような言葉を使って、ロックする方法です。最後、3つ目の方法は、顔で、認識してロックを解除するという方法です。ではここでは、詳しく一つずつ見ていってみましょう。
まず、パターンという方式についてご説明します。これは、9個ある点から4つ以上を選んで、結んでできるロック解除法です。4つ以上なので、5つでも6つでもいいです。ただし、画面をよく見ると、手垢のあとがついていたりなんかして、自分が作ったパターンがばれてしまう可能性もあるので、気をつけましょう。
次の方法は一番典型的かもしれませんが、暗証番号です。なるべく誕生日などの数字は使わず、暗証番号を考えましょう。また数字と英語を組み合わせて、より複雑にしておく方法はいいと思います。
最後に、顔認証で、ロック解除する方法です。これは、あなたのアンドロイドが、あなたを顔を認識したら、解除するという仕組みで非常に便利で役立つと思います。
以上のように、アンドロイドの画面ロック法を書きました。お役に立てたでしょうか。
androidスマホの画面ロックの設定方法と関連した記事をチェックしたい場合は、携帯・カメラ・オーディオのジャンルから探すことができます。