アンドロイド

Androidスマホのメリットとデメリット

 
Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
Androidスマホのメリットとデメリット

今や携帯電話市場やモバイルデータ通信キャリア市場のほとんどを占めるようになったスマホですが、大きな種別区分としてAndroidスマホとiPhoneシリーズがあります。両者それぞれにメリットとデメリットがありますが、その差は時代の変化や技術革新によって変わってきています。小中高生はもちろん、小さなこどもでさえスマホを所持している今の日本において、Androidスマホを選ぶ際のメリットとデメリットについて見ていきたいと思います。

目次

  1. Androidスマホのメリット
  2. Androidスマホのデメリット
  3. まとめ

Androidスマホのメリット

結論から述べると、Androidスマホのメリットは対iPhoneにおいて特化していると言えます。まず一つ目のメリットについてですが、選べる機種の選択肢が多いことです。iPhoneが特定の機種しかないのに比べ、Androidスマホは圧倒的に豊富な機種がラインナップされています。取り扱いメーカーも国内外たくさんありますし、メーカー内での機種の数やカラーも豊富です。選択肢の幅が広がることで、自分のライフスタイルにより合ったお気に入りのスマホを見つけやすくなりますので、非常に良いメリットです。

また、次の大きなメリットとしてハードとソフトの両面におけるインターフェースが充実していることが挙げられます。ハード面においては、SDカードスロットがあることが一番大きなメリットですね。これによって本体容量を大きく超えてしまうような動画ファイルやデータの保存が可能になりました。iPhoneの場合、はじめに購入する時に選択した内蔵容量しか扱えませんので、この拡張性の点ではAndroidスマホにかなり優位性があると言えます。また、小さな点ではありますが、ストラップを付けられる点もメリットです。

ソフト面においては、戻るボタンがあることとスムーズな文字入力ができることの二点が大きなメリットです。ブラウジングをしている時やアプリ操作、データ編集をしている時など、この戻るボタンがあるのとないのとでは、操作性に圧倒的な差が出てきます。実際に使っていれば分かるのですが、戻るボタン一つあるだけで、格段に操作しやすくストレスフリーになります。iPhoneにはこの戻るボタンはなく、ホームボタンだけですから、Androidスマホに優位性があると言えますね。また、Androidスマホの文字入力方式であるATOK 文字入力は非常に優れており、一つのキーボード表示画面だけで対応できます。これにより画面切り替えの手間が省け、スムーズかつノンストレスな文字入力ができるのです。

また、Androidスマホのキーボード表示画面には左右のカーソル移動ボタンがあり、これがとても重宝します。iPhoneの場合このボタンがありませんので、カーソルを合わせたい場所を指で直接タップしなければならず、これがとてもやりづらくめんどくさいんです。このストレスを感じなくて済むAndroidスマホはかなりのメリットがあると言えるでしょう。

そして、三つ目のメリットとしては、日本ユーザー向けの充実した機能に対応している点です。まずは防水、防塵、耐衝撃性能です。これらの機能がついているのはAndroidスマホだけです。水仕事が多かったり、業務として使う場合であったり、うっかり水没させてしまったたりした場合でも壊れません。正確には壊れにくいという表現になりますが、それでも日常生活における安心感には天と地ほどの差があります。

私はよくお風呂でネットサーフィンをしますので、その時も安心して使用できます。iPhoneにはこの機能がいつまで経っても実装されません。何故防水機能くらいつけないのだろうと不思議でたまりませんが、ついていない以上はかなりデリケートに扱わなければいけなくなります。

また、おサイフケータイやワンセグ機能、赤外線通信等の機能がついていることもAndroidスマホのメリットです。

Androidスマホのデメリット

一方で、Androidスマホのデメリットについて見ていきましょう。一昔前までは、画面スクロール時にカクカク動くという短所がありましたが、現在の機種では改善され、iPhoneと遜色無い動きをするようになりました。

カメラ機能においてもiPhoneと遜色ありません。ここまで見てみるとあまりデメリットは無いように思えます。しかし、アプリにおいてAndroidスマホには決定的なデメリットがあるんです。まずはアプリの互換性が無いことです。AndroidとiPhoneでは、アプリを動かすOSが異なりますから、Androidスマホで使っていたアプリをそのままiPhoneで使うことは出来ません。

そして最大のデメリットは、アプリの安全性に問題があることです。Androidスマホはスマホといっても小さなパソコンと同じです。パソコンを動かすOSがWindowsではなくAndroidというだけです。Androidは開かれたオープンOSですので、Android用アプリを作成する敷居は格段に低くなります。つまり、誰でも自由にアプリを作れて配信が出来てしまうんです。これはアプリ製作の自由度を高めるというメリットはありますが、悪意のあるプログラミングの場合、ウイルスを簡単にばらまくことが出来てしまうんです。もちろんアプリアップデート時にフィルターが全く無いというわけではありませんが、iPhoneアプリに比べ、ウイルスの危険を多く含んでいます。同然ウイルス対策ソフトが必要になってきますので、この点が最大のデメリットと言えるでしょう。

そして最後にもう一つ、隠されたデメリットとして画面が割れた時の操作性が挙げられます。iPhoneの場合、画面が割れても普通に操作できることが多いですし、万が一操作できなくてもPCと繋ぎさえすれば勝手に同期してくれます。これに対してAndroidスマホの場合、画面が割れたらほぼお手上げになってしまう可能性が高いです。操作が出来ませんので最悪の場合バックアップしていないデータが消えてしまうという事態になりかねません。

まとめ

ここまでAndroidスマホのメリットとデメリットを見てきました。結論から述べると、基本性能はiPhoneと並び、使い勝手の面では格段にメリットが多く、一方でアプリの脆弱性や画面割れの際のリスクの点ではデメリットが目立つということです。ウイルス対策やバックアップをしっかりとっているのであれば、デメリットの面はかなりカバーできますので、特にiPhoneにこだわりがある場合以外はAndroidスマホの方がお薦めかもしれません。

Androidスマホのメリットとデメリットと関連した記事をチェックしたい場合は、携帯・カメラ・オーディオのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
Androidスマホのメリットとデメリット