シェア
シェア:

mixiで日記検索する方法

工程
 
mixiで日記検索する方法

現代社会では、ソーシャルネットワーキングサービスが定着して随分時間が経ちました。SNSという言葉もすっかり聞き飽きてしまうほどです。そんなSNSも、流行当時は中高生を筆頭に爆発的な人気を博していました。スマホの普及に応じて、SNSの利用者数も大きく増え、今では利用登録していない若者の方が珍しいくらいです。そんなSNSの草分け的存在が、mixiです。今となっては知らない人がいないほど有名なコミュニティになりました。若者の間では、「マイミク」という言葉が飛び交っていたのを今でも鮮明に覚えています。そんなmixiをこれから始めようとされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、そんな方向けにmixi内での日記検索の方法について見ていきたいと思います。

工程:
1

まずはmixiにログインします。アプリからでもネットからでも構いません。ログインしたら、下記の様に青く囲った部分をタップして下さい。

2

プロフィール画面に移行しますので、次に青く囲ったプルダウンをタップして下さい。

3

表示されたカテゴリーの中から、「日記検索」をタップして下さい。

4

すると、下記の様にフリーワードで日記検索できるようになります。

5

この方法が、一般的な日記検索のやり方です。この他にも、新着日記の検索方法もあります。プロフィール画面の右上に、「切替」というアイコンがあります。このアイコンをタップするとアカウント管理の画面に移行しますので、そこで「日記」のアイコンをタップして下さい。すると、日記作成画面に切り替わります。下へスクロールすると、「新着日記を検索する」というアイコンが表示されていますので、そこをタップすると新着日記の検索ができるようになります。

6

これまで、mixi内での日記検索の方法について見てきました。いかがだったでしょうか。やり方としてはとても簡単だと思いますが、初めて登録した時は、どこから入っていけばよいのか結構分かりにくいところだと思います。ステップ3で見てきたカテゴリー欄からも分かるように、日記検索以外にもゲーム検索やニュース検索等様々なコンテンツの検索ができるようになっています。一部のネット上で、エクスプローラ等の検索エンジンからmixiの日記検索ができると噂されたことがありますが、そんなことはできません。mixiは完全登録制ですので、登録会員以外のユーザーが検索や閲覧をすることはできないことになっています。冒頭でも述べましたが、mixiはあくまでもSNSのコミュニティサイトです。知っている人、仲の良い人同士でコミュニケーションを楽しむためのサービスですから、見ず知らずの第三者から勝手に日記検索されることはありません。是非安心して下さい。日記を作成した後も、その日記の公開レベルを任意で設定できます。逆に考えると、mixiをやっていなければ、そのコミュニティの会話に入れないわけです。日記検索を上手く活用して、皆さんのmixiライフの参考になれば幸いです。

mixiで日記検索する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

コメント (0)

mixiで日記検索する方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

mixiで日記検索する方法
51
mixiで日記検索する方法