ブログその他

アメブロを退会する方法

 
Rina H.
投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
アメブロを退会する方法

アメーバブログ通称「アメブロ」と呼ばれており、多くの芸能人だけでなく、一般の方まで簡単に始められるブログとして人気です。

始めることは簡単ですが、退会するときはどうなのでしょうか?現在多くの芸能人の方々が、LENEブログに乗り換えているようですが、やはりアメブロも人気が高く続けている芸能人の方も多いのです。投稿の簡単さでいえばLINEブログの方が写真や文章の投稿も含め簡単なようです。アメブロは、アプリを使わないと投稿できないというシステムになってからは不便を感じるユーザーが多いようです。

Hohoron.comでは、そんなアメブロに疲れてしまった方のためにアメブロを退会する方法を簡単にご紹介します。

従う手順:

1

まず、退会手続きをする前に確認事項をしっかりと理解してから手続きを行ってください。

  • 一度退会手続きをすると、ブログだけでなくアメブロ内で使用していたものが使えなくなります。
  • グルっぽを作成しているときは、退会後も削除されずに残ります。同時に削除したい場合先にグルっぽを削除する必要があります。
  • 課金の払い戻しはありません。
  • 退会後は、同じIDでの再登録はできません。

以上のことが大まかな確認するべき事項です。

退会後は、アメーバ限定記事は閲覧することが出来なくなりますので注意が必要です。

2

退会手続き手順

まず、マイページにアクセスしてください。

マイページ内にある「ヘルプ」をクリックします。このアイコンは、マイページの右上あたりに薄いグレーのような色味で表示されています。見落としがちですので右上を確認して下さい。

3

クリックしたら、「よくある質問」をクリックして下さい。これは画面右側サイドメニューの「クイックガイド」の下側にあります。

よくある質問ランキングの「退会について」という項目をクリックすると大会手続きの流れや質問内容を知ることが出来ます。

退会についての質問内容の画面下に「アメーバ会員登録」がありますのでクリックしてください。同じ表示がサイドメニューにもありますので、クリックするにはどちらでもかまいません。

4

画面が切り替わったら、「退会方法を教えてください」という項目をスクロールしながら探して下さい。「退会方法を教えてください」をクリックしてください。

5

「アメーバIDを削除して退会するには、こちらから退会手続きを行ってください」という表記がありますので、「こちら」というところをクリックしてください。

退会にあたりの確認事項が表示されます。

6

スクロールして下の「退会手続きに進む」をクリックしてください。

アメーバIDとパスワードを入力する画面がでてきますので、削除するIDとパスワードを入力してください。

入力後、「次へ進む」をクリックします。

7

「アンケート入力画面」に移動しますので、アンケートに答えてください。

アンケートへのチェックが済んだら、「退会確認画面」をクリックします。

注意事項が表示されますので、内容を確認し「退会する」をクリックしてください。

これで、アメブロを退会することが出来ました。モバイル版であっても手順は、ご紹介したとおりになりますので大会手続きを行ってみてください。

8

まとめ

退会手続きは、アメブロを始める時よりも多くの手順を踏みます。数人に一人は、手順の多さに「放置」してしまうこともあるようです。今回、退会手続きを経験してみて、登録よりも時間がかかることに驚きと、退会を中断できる逃げ場が多くあることに驚きました。

一定期間更新がない場合でも退会手続きを取らなければ、継続できるという事も知りました。定期的な更新がないものは削除されていくと考えていたので驚きでした。

そして、パソコンの画面、アプリの画面、モバイルの画面すべてを確認してみましたが、記事を投稿するにも、以前はメールの送付で更新できていたようですが、文字化けで投稿した記事が読めない、写真が横になるなどの不具合が生じ、結局パソコンかアプリで投稿をやり直さなければならず面倒だと感じました。写真の投稿については、横になってしまう写真を直すことが出来ず面倒で投げ出したい気持ちになりました。

もっと簡単に投稿できると退会手続きが減るのでは?という私的な感想でした。

アメブロを退会する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
アメブロを退会する方法