シェア

グーグルタスク - ToDoのリスト使い方

投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
グーグルタスク - ToDoのリスト使い方

社会人になり毎日の業務に終われるようになると、するべきことを全て頭の中で【管理】【把握】することは大変難しく、度忘れが大きな問題へと発展し、責任問題となることもあります。「新人だから大丈夫」という甘い考えは、入社3ヶ月程度です。

半人前になるのに5年、一人前になるには10年といわれる職人の世界とは異なる職種であっても対価を得ている以上は、「やらなければならないこと」があるのです。人が嫌だからやらない、仕事が大変だからやめる、遊びたいからやめる、できないような気がするからやらない、失敗したら嫌だからやらない、教えてもらってないからやらない、今の仕事に満足しているからやらないというようなことでやるべきことを放棄することはできないのです。

今は、LINEで休み連絡だけでなく、退職までも終わられられる新人が多くおりますが、管理・把握することによりそういった新人気分をなくし会社に貢献できる「社会人」となるような方向を導いてあげることも今は、上司・先輩の仕事の一つです。

どのように把握・管理すれば良いのかは、会社ごとにあるかと思います。けれど、期日が決められていることをどのように進めていくかを管理し、度忘れを防止するためにグーグルタスクの ToDoリストを利用してみてはどうでしょうか。

パソコン内のエクセルやワード、簡単なフリーソフトで利用することもできますが、こちらの不便な点は社外では確認することが難しいということです。グーグルアカウントを取得していれば、タスクのToDoリストを社外でも利用し確認することができるのです。グーグルのカレンダーには、リマインダー昨日もついていますので、事前通知などの設定も行うことができ忘れがちな予定や進捗を管理しやすいのではないかと思います。使い方は簡単です。

こちらもオススメ: googleカレンダーの使い方
従う手順:
1

ToDoリスト使い方

まず、グーグルカレンダーを画面に表示してください。

グーグルタスク - ToDoのリスト使い方 - ステップ1
2

サイドバーのToDoリストをクリックしてください。

グーグルタスク - ToDoのリスト使い方 - ステップ2
3

初期設定であれば、画面右側に「ToDOリスト」が表示されています。「+」をクリックすることで「新規の予定」を入力作成することが出来ます。

4

空白欄にタイトルを入力後、「<」をクリックすると「ToDoデフォルトリスト」というウインドウが開きます。そこで期限んや内容を入力してください。

5

業務別にリストを策作成する場合、画面右下の「三▲」のようなマークをクリックし、「新規作成」をクリックすることで増やすことができます。

6

Tabキー押すことで分類化をすることもできます。

「すぐに開始」「保留」、「後で作業」を作業内容を選ぶことが選ぶことが出来ます普段使い慣れない言葉表記に頭の中は疑問符になることもあるとおもいます。使い慣れることでコツを掴んでいくことができますし、グーグルにログインすることでもっと活用することが出来ます。

グーグルタスク - ToDoのリスト使い方 - ステップ6
7

仕事をしていると、「自分だけが頑張っている」と独りよがりになりがちです。ToDoリストを使い、やるべきこと抱えている案件を管理するだけで自身の仕事量やムダが見えてきます。仕事量が見えてきたら、内容を整理してみましょう。本当に優先すべきことや力を注ぐ箇所を見誤っている可能性を見つけることもできます。

自身のことや流れを管理、把握することが出来るのもToDoリストの良いところです。ToDoリストを利用し分かったことは、あるパートの方とのトラブル解決の多くの時間を割かれているということでした。相手にとっては、自分の仕事が全てなわけですが、時間を割いて話し合いを持つことも管理する側としては大切な仕事の一部ですが、ToDoリストで過去の履歴なども振り返ることができますのでパートの方のトラブルの回避方法を見つけることが出来ました。

ご自身の休みが多くなる、夏休み・冬休み・春休み直後にトラブル解決に時間を割かなければならなかったという事です。生活がかかっていますので、本人はトラブルを起こしているつもりはありません。ただ、「出勤できる日は少ないが、所定の時間働いている人と待遇を同じようにしてほしい」と毎回同じトラブルであることもわかりました。

女性のたくましさといいますか、あざとさをみることが出来るトラブルでもあり、今となってはよい教訓になっています。パートと社員の違いは、待遇だけでなく「責任」「待遇」だけでなく、「保障」が付いてくるものだと体験することで知ることができました。ToDoリストのおかげで見えてきたものがありました。使ってみることで新たな発見やムダを知ることが出来るかもしれません。

是非、仕事だけでなくプライベートでも活用してみてください。

グーグルタスク - ToDoのリスト使い方と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

グーグルタスク - ToDoのリスト使い方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

グーグルタスク - ToDoのリスト使い方
41
グーグルタスク - ToDoのリスト使い方

トップに戻る