シェア

パソコンでラジオを聴く方法

 
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
パソコンでラジオを聴く方法

皆さん、パソコンでラジオを聴く方法をご存知でしょうか?昔からラジオはよく聴くけどパソコンから聴けるなんて知らなかった‥という方も多いのではないでしょうか?特に今時の若い世代にとってはラジオはあまり馴染みの無いツールかもしれませんので、それを身近に感じることができるのは非常に良いことですよね。今回はそんなラジオの聴き方について見ていきたいと思います。

出典:nanapi.com

従う手順:
1

パソコンでラジオを聴くためには、まず当たり前ですがパソコンを用意しましょう。加えて必須なのが「インターネット環境」です。これがないとパソコンでラジオを聴くことができません。というのも、この方法はネット通信を介してラジオ放送を試聴する仕組みだからです。固定回線でもWi-Fi回線でも良いですから、インターネット環境は必ず用意しておきましょう。動画ファイルは伴わないネット通信ですから、光回線でないと聴こえにくいというようなことは起こりません。ケーブルテレビやADSL回線でも問題ないでしょう。

パソコンでラジオを聴く方法 - ステップ1
2

次にパソコンでラジオを聴くサイトにアクセスします。今回は代表的なサイトとして「radiko」を使用します。先ずはサイトにアクセスし、会員登録をします。基本的には視聴も含めて無料ですのでご安心下さい。

パソコンでラジオを聴く方法 - ステップ2
3

次に、サイトトップ画面左側にある「選局」をクリックします。

※この時に配信エリアをクリックすると、貴方が生活している試聴エリアの確認ができます。

出典:digitalfan.jp

パソコンでラジオを聴く方法 - ステップ3
4

次に、聴きたい放送局をクリックすると、ラジオの試聴が可能になります。

試聴可能な放送局は貴方が生活しているエリアに基本的には限定されます。福岡市にお住まいであればFM福岡といった具合です。ただし、プレミアム会員になれば、今いるエリア以外の放送局も試聴可能になります。

出典:digitalfan.jp

パソコンでラジオを聴く方法 - ステップ4
5

以上がパソコンでラジオを聴く方法です。いかがだったでしょうか。やり方としては、パソコン上から特定サイトにアクセスするだけで基本的には試聴することができます。ラジオ自体は本体側にラジオ波を受信する機械が内蔵されていますが、パソコンには基本的にはそれがありません。その代わり、インターネットという通信手段を介してリアルラジオと同じ様な感覚でラジオ放送を試聴することができるのです。しかも、番組情報や関連リンク等、ネット配信だからこそできる様々な利点があります。数年前、テレビのアナログ放送がデータ放送になり、視聴者に伝えれる情報量が増えましたが、それよりも格段に多くの情報を伝えることが可能です。

今回はパソコンからラジオを聴く方法についてお伝えしましたが、今ではスマートフォンからも簡単に聴くことができるようになっています。是非一度試してみて下さいね。

パソコンでラジオを聴く方法と関連した記事をチェックしたい場合は、パソコンのジャンルから探すことができます。

パソコンでラジオを聴く方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?
パソコンでラジオを聴く方法
51
パソコンでラジオを聴く方法

トップに戻る