iPhone設定·メンテナンス

数値で確認!iphoneの受信感度の表示を変える方法

Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
数値で確認!iphoneの受信感度の表示を変える方法

「うわっ!電波悪い!」そんなときは皆さんどうしていますか?ケータイを振ってみたり、高く掲げてみたり。それって本当に効果があるのでしょうか。でも、それを確認するには電波の表示が5段階の表示だけではよくわかりません。そこで、iphoneでは電波状況を5段階の表示から数値で表示するパターンに変更できます。これで現在の電波の状況は一目瞭然!やり方はすごく簡単です。みなさんもぜひ一度試してみましょう。

従う手順:

1

一時的に数値表示に変更する場合

まず電話の画面を立ち上げます。

数値で確認!iphoneの受信感度の表示を変える方法 - ステップ1
2

「*3001#12345#*」をダイヤルし、発信。

数値で確認!iphoneの受信感度の表示を変える方法 - ステップ2
3

するとField Testという画面が出てきて、画面の左上には電波状況が数値で表示されています。

数値で確認!iphoneの受信感度の表示を変える方法 - ステップ3
4

すごく簡単でしょう。元に戻すにはホームボタンを押すだけです。ただ、このときにField Testの画面で何かの操作をすると、設定が変わったりする可能性もありますので、やる際には自己責任でお願いしますね。

ここで、5段階表示と数値の関係性について表にまとめておきます。

5段階表示|数値

5 - 51~-101

4 - 101~-106

3 - 106~-111

2 - 111~-114

1 - 114~-121

圏外 - 121~

5

ワンタッチで数値表示に変更できる設定にする場合

1.まず電話を立ち上げます。

2.「*3001#12345#*」をダイヤルし、発信。

3.Field Testという画面が出てきて、電波状況が数値で表示されています。ここまではさきほどと同じです。

4.このField Testの画面のまま、スリープボタンを長押しします。

5.電源オフする画面が出てきましたら、スリープボタンを離し、次にホームボタンを長押しします。

6.画面がホームに切り替わったら、設定完了です。

これで、電波が数値表示で表示されると思いますので、ここで数値部分をタッチすると、5段階表示に戻ります。5段階の部分をタッチすると、数値表示に変わります。つまり、いつでもワンタッチで表示を切り替えることができます。

元に戻す場合は、1の操作を行い、ホームボタンで戻るだけです。

この電波の数値表示は、人と話しをするときのネタにもなりますので、ぜひ一度やってみてはいかがでしょうか。

数値で確認!iphoneの受信感度の表示を変える方法 - ステップ5

数値で確認!iphoneの受信感度の表示を変える方法と関連した記事をチェックしたい場合は、携帯・カメラ・オーディオのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
51
数値で確認!iphoneの受信感度の表示を変える方法