シェア

Facebookでコメントを改行する方法

 
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
Facebookでコメントを改行する方法

ユーザー数が10億人を突破し、もはや誰もが毎日当たり前のように使うようになった世界No.1のSNS(ソーシャルネットワークサービス)であるFacebook。

日々、新しい機能もどんどん追加され更新していきますが、それらをすべて使いこなせていますでしょうか。

意外と使いこなせていない機能もあると思います。

私はFacebookを初めて3年になり、毎日のように友達の更新や話題のニュースをチェックしています。それでも、未だに知らない機能もたくさんあり、「こんなことできたんだ!」と驚くこともしばしばあります。

そこで今回は、初心者の方にはもちろん、すでに始めていて「今更、人に聞くのはちょっと・・・」という方にも分かりやすくお教えいたします。

従う手順:
1

改行で伝えることができる「気持ち」

友人の投稿や話題のニュースに自分の意見や感想をコメントに残す時、「見やすくするために改行したい!」といったことはよくありますよね。

また、文章を改行することで、見やすくするだけでなく、言葉だけでは伝えづらいニョアンスだったり会話の間だったりを伝えることもできます。

人に言葉だけで自分の気持ちをできるだけ正確に伝えようとするときには、「改行」が役立つこともあります。(もちろん、改行のしすぎは見づらくなるのでほどほどに・・・。)

そういったとき、スマートフォン版では、「改行」ボタンがあるので、ここをタップするだけで問題なくこなすことができます。

しかし、パソコン版ではそうはいきません。

では、実際に見ていきましょう

Facebookでコメントを改行する方法 - ステップ1
2

パソコン版Facebookでコメントを改行した・・・はずが⁉

パソコン版Facebookには、改行ボタンにあたるものがありません。

そこで、たいていの人はコメントを改行しようと、「Enterキー」のみを押してしまいます。

そうすると、どうなるか分かっている人はすでに経験済みでしょう。

そう、コメントがそのまま投稿されてしまうのです!

3

続きを書きたかったはずなのに、中途半端な形で投稿されてしまいました。

しかし、慌てることはありません。

自分が投稿したコメントはコメント右横にある「∨」をクリックし、「編集」を選択すれば編集画面に戻りますので、ご安心ください。

通常、「∨」は隠れているので、〇のあたりにカーソルをもっていき、ウロウロしてみてください。「∨」が現れるはずです。

(ちなみに、削除する場合は、同じく「∨」をクリックし、「削除」を選択すれば削除されます。)

「Enterキー」だけでは、改行できない!

Facebookでコメントを改行する方法 - ステップ3
4

ここまででお気付きのように、「Enterキー」を押せば改行できるという概念をここで捨てなければなりません。

ではどうするか。

「Shift」+「Enterキー」を押すだけです。

もしくは、「Ctrl」+「Enterキー」、「Alt」+「Enterキー」でもOKです。

これでいくらでも改行できます。

Facebookでコメントを改行する方法 - ステップ4
5

いかがでしたでしょうか。

意外と知らないfacebookの機能。

パソコン版とスマートフォン版では、使い方が変わることがあるので注意が必要です。

これからもどんどん新しい機能が追加されていきますから、皆さんも使いこなして快適なFacebookライフを送りましょう。

Facebookでコメントを改行する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

Facebookでコメントを改行する方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

Facebookでコメントを改行する方法
41
Facebookでコメントを改行する方法

トップに戻る