シェア
シェア:

Facebookで交際関係を変更する方法 - スマホ編

Facebookで交際関係を変更する方法 - スマホ編

情報化が高度に発達した現代社会においては、FacebookやTwitter、LINE等のSNSが急速に普及し、緊急災害時のリアルタイム連絡手段として定着するほど、私たちの日常生活に必要不可欠な存在になりました。コミュニティーを作る上での重要な役割もありますし、コミュニケーションの重要な手段でもあります。そんな便利なSNSですが、Facebookは他のSNSには無い高い公開性を持っており、高い透明性から相手を信頼してコミュニケーションを図ることが可能になっています。Facebookで交際関係がスタートしたという方も多いのではないでしょうか?そんなFacebookには、交際関係を表示できる機能があり、登録している友達との関係を詳しく設定することができるようになっています。独身や婚約中、複雑な関係等々、様々な関係を状態として表示できるようになっています。今回はそんな交際関係の設定を変更する方法について見ていきたいと思います。

従う手順:
1

まず、Facebookトップページを開き、画面左上にある自分の名前をクリックしてください。

2

次に、プロフィール画面が表示されますので、自分の名前の右側にある「基本データを編集」をクリックしてください。

3

基本データが表示されますので、画面右上にある「編集」をクリックしてください。

4

すると、交際ステータスを選択できる画面になります。プルダウンから変更したい交際関係を選択してください。これで、Facebook上での交際関係を変更することができました。

5

以上、Facebook上での交際関係を変更する方法について見てきました。いかがだったでしょうか。やり方としては非常にシンプルで簡単です。そもそもなぜ交際関係という機能がついているかと言うと、Facebook発祥の地、アメリカに所以します。Facebookが誕生した当時、Facebookを使う動機の一つとして、「気になる人がいるけど、その人に付き合っている人がいるかどうか知りたい」というものがありました。一見不純な動機のようにも見えますが、相手の交遊関係をしっかり見定めてからアタックしたいという純粋な恋愛心理があったのだと思います。

このような経緯から、Facebookには交際関係という独自の要素があるのです。また、Facebook自体も交際関係の確実性を担保するためにユーザーの匿名性をなくし、透明性を売りにしたのだと思います。私も初めてFacebookを使用するときには、「なぜこんなに個人情報を盛り込まないといけないのだろう‥」と疑問に感じていました。しかし、Facebook発祥の経緯を考えてみると、匿名性が無くて当然なんだなと改めて認識させられます。

皆さんもFacebookの交際関係を上手く活用していただけたらと思います。

Facebookで交際関係を変更する方法 - スマホ編と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

コメント (0)

Facebookで交際関係を変更する方法 - スマホ編に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

Facebookで交際関係を変更する方法 - スマホ編
51
Facebookで交際関係を変更する方法 - スマホ編