Gmail

gmailで未読メールだけを表示する方法

 
福山真子
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
gmailで未読メールだけを表示する方法

Gmail、hotmail、yahoo mailなど色々なフリーEメールが出回っていて、アカウントを一人で2つ、3つ以上持っている人もたくさんいることでしょう。その中でもGmailは、特に色々な機能がついていて、便利で人気があるので、利用者も多いようです。例えば、Gmailについている機能は、カレンダー、ファイルを2人以上で同時に作成できるGoogle Doc、電話機能として通話ができるG Talk、お金の出し入れができるGoogle Wallet、ファイルや動画、画像を保存しておく大きなスペースであるG Driveなどなど、機能についてあげれば、きりがないほど、たくさんのことをGmailのアカウントを持っていれば、無料で利用できるんですから、すごいですよね。Hotmailもyahoo mailもそのようなことができますが、その中でも特に今回、こちらの記事では、Gmailについて見てみましょう。Gmailを使っている方、未読メールだけを表示したいと思っても、どうやってやるのか、分からないと困ってことはございませんか。Hohoron.comでは、Gmailで未読メールだけを表示する方法をご紹介していますので、どうぞ興味があれば、読んでみてください。

画像:play.google.com

従う手順:

1

まず、未読のメールだけを表示したい場合、上の検索バーの所に、英語で「unread」と入力します。「unread」とは、未読という意味です。検索バーがどこにあるか分からない場合、こちらの写真の上の方をご覧ください。そこに入力すると予想ワードとして、「label:unread」が出てくると思います。そうしたら、それをクリックして、選択してください。すると、未読のメールのみが表示されます。ここまで、とっても簡単ですね。

gmailで未読メールだけを表示する方法 - ステップ1
2

抽出した後は、未読のメールのみを、読み進めていくことも可能です。そんなことができるの?それは、どうやるの?とお思いのあなた、こちらの記事をもっと読んでみてください。

Gmailをお使いの方なら、もう知っているとは思いますが、Gmailに届いたメールを開くと右上に「<」「>」の左右のボタンが表示されますよね。「<」をクリックすると前に行きます。つまり新しいメールを読むことができます。逆に「>」をクリックすると次の行くので、それは、古いメールにジャンプできるんです。

先ほどの「label:unread」で「未読メール」を抽出しましたね。それから適当に1つメールを開いたあと、「く」と「>」のボタンを押すことで、「未読メール」だけを読み進めたり、読み戻したり、と行き来することができます。とっても便利でしょう?ここまではご存知の方もいて、もうすでに使っていらっしゃる方もいると思います。しかし、これだけじゃないんです!まだ、使いこなしたい機能がGmailにはあるんです。それは、Gmailには、この横読みをとても楽に行う方法があるということです。

gmailで未読メールだけを表示する方法 - ステップ2
3

実は、Gmailにはキーボードショートカットが用意されているのを、ご存じでしょうか。なんと、初期設定ではこのキーボードショートカットが無効になっているのですが、簡単に設定をONにしたり、変更することができるんです。そこで、今回は「次」or「前」のメールに進むのを、キーボードショートカットで行ってみましょう。やり方は以下の通りです。

4

まずはもちろん、設定でキーボードショートカットをONにしないといけません。[設定] をクリックし、その中にある [全般]を選んでください。次に、その[全般]の中から、下にある「キーボードショートカットON」にチェックをいれましょう。これで、無事、キーボードショートカットがONにされたので、ショーカットが使える状態になりました。

gmailで未読メールだけを表示する方法 - ステップ4
5

では、いよいよ、このショートカットで、未読のメールを横読みしてみます。「く」は前に行くという意味で、ショートカットはKのキーボードを使います。また「>」は、後ろに行くという意味で、ショートカットはJを使います。このJとKのキーボードは隣に並んでいますから、慣れてくると素早く動かせるようになり、読む時に本当に便利です。やってみてください。

6

いかがでしたか?この方法さえマスターしておけば、仕事やプライベートで結構時間のかかってしまうメール作業の時間短縮、間違いなしですよ。実際、出来る人はみんなやっています。Hohoron.comでは他にもGmailに関しての記事を紹介していますので、お見逃しなく!例えば、初心者の方はgmailの登録とアカウント取得方法を、もうGmailのアカウントを持っている方は「gmail」ごみ箱に移したメールを削除する方法なんかも知っておく必要があります。Gmailのいろいろな方法を知って、日々の生活をもっと快適に過ごせるようにしましょう。

gmailで未読メールだけを表示する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
41
gmailで未読メールだけを表示する方法