Gmail

Gmailの登録とアカウント取得方法

Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
Gmailの登録とアカウント取得方法

無料で利用できるフリーメールは、仕事でもプライベートでも大変重宝します。簡単にアカウント登録ができるのも大変嬉しいですよね。その中でも今、かなりメジャーになってきているのがgmailです。ほかのフリーメールに比べてもメリットが多数あり、周りに利用者が多いという印象を持っている人も増えてきているのではないでしょうか。ここではGmailの登録とアカウント取得方法をお伝えします

従う手順:

1

Gmailとは

Gmailは、Googleが提供している無料メールサービスのことです。現在世界最大のメールサービスとなっており、日本のみならず全世界で利用されているサービスです。Gmailのメリットは下記のとおりです。

保存容量が大きい

Gmailは保存容量が15GBと、YAHOOメールの10GB、Gooメールの2GBに比べても圧倒的に大きいのが特徴です。

ウィルススキャン機能が標準装備

Gmailではメールを受信した際、添付されているファイルを自動でウイルススキャンしてくれます。gmailはたのフリーメールに比べてもセキュリティがしっかりしているので安心です。

携帯の絵文字に対応している

Gmailは日本のdocomo、au、softbankの絵文字に対応しているので、携帯電話から絵文字付きのメールが送られてきても、ちゃんと絵文字が反映された状態で見ることが出来ます。

複数のgmailアカウントを保持できる

Gmailは1人で複数のアカウントを持つことが出来ます。そのため、必要に応じて仕事用やプライベート用として管理したい時に大変便利です。

パソコンとスマホで同じアドレスを使用できる

Gmailはパソコンやスマホなどのデバイスに依存しないので、パソコンでもスマートフォンでも同じメールアドレス・アカウントを使用できます。スマートフォンを利用する場合はgmailのアプリがありますのでそちらをダウンロードすると大変便利です。

2

アカウントを作成する

Gmailを利用するには、gmailアカウントを作る必要があります。そのために、まずはhttp://mail.google.com/mail?hl=jaにアクセスし、左上の【アカウントを作成】をクリックします。するとアカウント作成に伴う必要事項を入力する箇所がありますので、そちらを入力していきます。

参照元:viral-community.com

 

 

Gmailの登録とアカウント取得方法 - ステップ2
3

名前・ユーザー名を入力

姓・名の順に入力し、次にユーザー名を入力します。ユーザー名で入力した文字がメールアドレスとなります。例えばaiueoと入力すると、アカウント作成後のメールアドレスはaiueo@gmail.comとなります。ユーザー名で使うことが出来る文字はアルファベット、数字、ピリオドで、6~30文字で指定をします。他の人が使っているユーザー名や過去に使われたユーザー名は使用できないので、予めいくつか候補を考えておくとよいでしょう。ユーザー名はメールアドレスとなり、変更が出来ませんのでご注意ください。

Gmailの登録とアカウント取得方法 - ステップ3
4

パスワードを入力

次にパスワードを入力します。パスワードは8文字以上で設定します。セキュリティの関係上、数字とアルファベットを組み合わせて設定しましょう。パスワードを入力したら、確認のためにパスワードを再入力します。

5

生年月日と性別を入力

生年月日と性別を入力します。ここで一つ注意したいのが、googleアカウントは13歳以上でないと持つことはできず、生年月日の修正は後から出来ませんので、間違いなく正しい値を設定するようにしましょう。

6

セキュリティの設定を入力

続いて、携帯電話の番号と別のメールアドレスを入力します。これらは必須の入力項目ではありませんが、アカウントのパスワードを忘れてしまったり、不正なアクセスがあったりした場合に連絡を受けることが出来ますので、是非登録するようにしましょう。アカウント作成後に設定も可能です。

7

文字確認と国を入力する

最後にロボットによる登録ではないことを証明するため、文字確認を行います。画面に表示されている文字を入力します。文字がうまく読めない場合はすぐ隣のボタンをクリックすれば、別の文字を表示することが出来ます。また、国/地域を入力する箇所がございますのでそちらで【日本】を選択します。

8

利用規約の確認

Googleの利用規約とプライバシーポリシーが表示されますので内容を確認して、チェックボックスにチェックをしてください。同意できない場合はアカウントを作ることができませんのでその点はご注意ください。チェックし終えたら【次のステップ】をクリックします。

9

プロフィールの設定

次にプロフィールの設定画面が出てきます。こちらでプロフィール写真の登録が出来ますが、アカウント作成後にも可能です。終わりましたら【次のステップ】をクリックします。

10

これでgmailのアカウントの作成は完了です。「ようこそ○○さん!」と表示されますので、【gmailへ移動】をクリックすると、メールボックスを見ることが出来ます。今回はgmailのアカウント登録に関してお伝えしましたが、gmailは使っていくと便利な機能がたくさんありますので、あとは使いながら覚えていきましょう。また、gmailは1人で複数のアカウントを持つことが出来ますので、上記の方法で必要に応じてアカウントを作成するとよいでしょう。慣れればなれるほどgmailの便利さを実感できると思います。

Gmailの登録とアカウント取得方法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く
あなたは記事をどう思いましたか?
31
Gmailの登録とアカウント取得方法