シェア

palemoonを日本語化する方法

 
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
palemoonを日本語化する方法

みなさんはpalemoonをご存じでしょうか?あまり馴染みの無い方が多いかもしれませんね。palemoonとは、ファイヤーフォックスをベースにWindows専用にカスタマイズされたタブブラウザのことです。Windows用に最適化されたことで、起動や動作の速度向上と軽量化が実現した素晴らしいタブブラウザなのですが、いかんせん海外製のソフトですので、英語だらけで面食らってしまいます。できれば日本語表示させたいですよね。そこで今回はpalemoonを日本語化する方法について見ていきたいと思います。

こちらもオススメ: firefoxのsync機能の使い方
従う手順:
1

まず公式サイトを開き、言語設定ページにアクセスしてください。公式ページ内の「Download」にカーソルを合わせ、「Pale Moon language packs」をクリックしてください。

palemoonを日本語化する方法 - ステップ1
2

次に、言語として日本語を選択します。ステップ1で表示させたページを下の方にスクロールし、「ja.xpi」をクリックしてください。

palemoonを日本語化する方法 - ステップ2
3

次に、「Allow」をクリックし、ソフトをダウンロードしてください。

palemoonを日本語化する方法 - ステップ3
4

ダウンロードが完了したらインストールウィザードが表示されますので、ソフトをインストールしましょう。

palemoonを日本語化する方法 - ステップ4
5

次に、インストールが完了したら「Restart Now」をクリックして、Pale Moonを再起動してください。

palemoonを日本語化する方法 - ステップ5
6

次に、日本語化設定するために、コンフィグ画面を開きましょう。アドレスバーに、about:configと入力してエンターキーを押してください。

palemoonを日本語化する方法 - ステップ6
7

次に、コンフィグ画面が表示されますので、Searchのバーにgeneral.useragent.localeと入力しましょう。

palemoonを日本語化する方法 - ステップ7
8

次に、Preference Nameにgeneral.useragent.localeだけが表示されるようになりますので、この項目をダブルクリックしてください。

palemoonを日本語化する方法 - ステップ8
9

表示された画面では、初期設定でen-USとなっていますので、jaと入力してOKをクリックしてください。

palemoonを日本語化する方法 - ステップ9
10

Pale Moonをいったん落として再起動すると、日本語表示化されています。これで完了です。

palemoonを日本語化する方法 - ステップ10
11

以上、palemoonを日本語化する方法について見てきました。いかがだったでしょうか。結構煩雑な手順がありますので大変かもしれませんが、日本語表示になることで得られる恩得が多いですので、みなさんも是非参考にされてみてください。

palemoonを日本語化する方法と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

palemoonを日本語化する方法に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

palemoonを日本語化する方法
111
palemoonを日本語化する方法

トップに戻る