シェア
シェア:

ツイッター用語「鍵アカ」の意味

ツイッター用語「鍵アカ」の意味

ツイッター利用者にとって、当然知っている用語「鍵アカ」ともいえますが、あまりツイッターについて詳しくない人や見ない人にとっては、「何のことだろう?」と思うことでしょう。この「鍵アカ」について今回は、詳しく見ていきたいと思います。いわゆるプライバシー設定の一環のようなものですが、「鍵アカ」の特徴や見え方などについても解説していきます。今まで知らなかった人も「鍵アカなんて知らない・・・。」と嘆く必要はありません。知ることは今日からでも遅くないのです!

他にもツイッター用語の意味の記事もありますので是非併せてお読みください。

参照元:yeahwrite.org

「鍵アカ」とは

「鍵アカ」とは、ツイッターのアカウントの中でも、非公開設定にされたアカウントのことを指します。なぜ「鍵」かというと、ツイッター上でユーザー名の隣に「鍵マーク」が付くので、「鍵アカウント」そして「鍵アカ」と呼ばれるようになりました。また、アカウントは「垢」と呼ばれることもしばしばあるので、「鍵垢」と言う人も中にはいます。ツイッターのアカウントを非公開設定にすると、どうなるのかというと、そのアカウントの持ち主が相手からのフォローを承認しない限り、相手はそのアカウントのツイートを見ることができないのです。

通常のアカウントは、誰かが誰かのツイッターをフォローした場合、すぐにフォロワーになれるわけですが、鍵アカの場合はそうはいきません。相手は、そのアカウントに対してフォローリクエストを送って、それを承認すれば、晴れてフォロワーになれるのです。リクエストなので、もちろん「承認」と「拒否」を選択できます。「拒否」を選択すれば、フォロワーにはなれず、そのアカウントのツイートを見ることはできません。つまり、アカウントの持ち主が「フォロワーを選べる」というようなものです。

「鍵アカ」のいろいろな特徴と注意点

1.鍵アカのツイートをリツイートすることはできない

「鍵アカ」というのは、言うなれば「特定の人しか見られないヒミツのアカウント」ですから、不特定多数の人が見ることができる「リツイート/RT」というのは、できません。もし、リツイート出来るとしたら、鍵アカにしている意味がなくなってしまいます。なので、シェアと言う意味のリツイート機能は、鍵アカに限っては不可能ということになります。ただし、鍵アカの人が、他のオープンになっている(通常の)アカウントがツイートした内容をリツイートすることは可能です。自分が出来ないだけで、他人のものはできるのです。

2.鍵アカの人が、フォロワーとして承認していない人へ、リプライしても無意味!

鍵アカの人が一番気をつけなければいけない事といえば、これかもしれません。鍵アカの人は、自分のことをフォローしていない人に、リプライを送っても、相手には気付かれません。もちろん自分のことをフォローしている人は、「自分が承認したフォロワー」なのですから、鍵アカの人のツイートを見ることはできるし、そのフォロワーへのリプライも見ることは可能です。しかし、鍵アカの人が、いくらフォローしてくれていない人に送ったところで、永遠にツイートの内容は見ることはできません。唯一見ることが出来るとすれば、鍵アカの人をフォローしている他人がスクリーンショットを撮って、その@宛ての人に直接送るぐらいです。そんなことをするくらいなら、フォローしてもらいましょう。多くの人が意外と気付いていない当然とも言えるポイントですが、鍵アカの人は自分のフォロワー以外、見られていないのです。

※リプライとは

リプライは、「りぷ」「リプ」とも呼ばれますが、これは返事をするという意味の英語「リプライ(Reply)」のことです。返事をするというと、何かのメッセージを受けて初めて成立するツイートのように感じますが、自分から発信しても、ツイッター上では「リプライ」と呼ばれます。ツイッター上のリプライとは、つまり「@」のあとに「相手のID」が入れた状態でメッセージを送ることです。誰かが自分宛に送ったメッセージの返事でなくても、自分がいきなり相手に「@」を付けて送れば、それは「リプライ」となるのです。

3.フォローリクエストを送ってくれない人にはDMを!

上記の理由で、フォロワーでない人へリプライをしても、一生届きません。その場合、フォローリクエストをもらってそれを承認するしか、リプライを読んでもらう方法はないのですが、相手がリクエストを送ってくれない場合はどうすれば良いのでしょうか?答えは単純です。もうDM(直接メッセージ)しかありません。しかし、これも制約があります。DMが送ることができる設定になっているかどうかです。プライバシー設定で、「DMを誰からも受け取れる設定」になっていれば送ることが可能ですが、フォローしていないとDMが送ることができない設定ならば送ることはできません。これは、人によって設定が違うので、「フォローもしてくれない」「DMも送れない」という場合は諦めるしかなさそうです。

まとめ

「鍵アカ」というのは、ツイッターを使っている人にとってはもはや常識かもしれませんが、鍵アカにまつわる話は少し複雑だったかもしれません。不特定多数の人が見るインターネット上の情報なので、公開の仕方には人それぞれ考えるところがありそうですね。

参照元:forbes.com

まとめ

ツイッター用語「鍵アカ」の意味のようなハウツー記事をもっと読む場合は「インターネット」のジャンルページからアクセスすることができます。.

関連記事
コメント (0)

ツイッター用語「鍵アカ」の意味の記事にコメントを書く

すごく役に立った

ツイッター用語「鍵アカ」の意味
21
ツイッター用語「鍵アカ」の意味