シェア
シェア:

流行がわかる!twitterトレンドの見方

工程
 
流行がわかる!twitterトレンドの見方

高度に情報化が進んだ現代社会において、TwitterやFacebook、LINEといったSNSは無くてはならない存在になっています。若い世代を中心に、中高年や主婦層まで、様々な世代のユーザーが利用しているサービスです。リアルタイムで気軽にメッセージをやり取りし、コミュニティーを形成できるこれらのサービスは、現代人にとって欠かすことのできないコミュニケーションツールの一つになっています。そんなSNSの中でも、特に匿名性が高く、気軽に利用できるサービスがTwitterです。その独自の匿名性の高さから、若い世代を中心に今でも根強い人気があります。Twitterでは「つぶやき」により今の自分の状況を端的に伝えたり、気持ちを表現したりすることができます。そしてそのつぶやきをフォローし、逆にフォローされたりすることで、ある種の人間関係を構築していくことができるのです。そういったつぶやきの中には、様々なジャンルの流行要素が含まれていることが多く、そこから現在のトレンドを読み解くこともできるのです。つまり、Twitterのトレンドを見れば、今この瞬間の流行がわかるというわけですね。そこで今回は、そのTwitterトレンドの見方について見ていきたいと思います。

従う手順:
1

まずはTwitterにアカウントログインし、タイムラインの画面を左にスワイプして、ページを切り替えてください。

2

次に、「見つける」というページに飛びますので、そこに「トレンド」が表示されているのを確認してください。確認できましたら、画面下に、「トレンドをもっと見る」という項目がありますので、そこをタップしてください。

3

すると、下記のように、今の飛び交っているトレンド一覧を見られるようになります。これらのトレンドから、今この瞬間の流行がわかるというわけですね。最近トレンドになって有名なのは、天空の城ラピュタの「バルス」がありますね‼流行ワードに乗っかることで、Twitterをより一層楽しむことができるようになります。

4

以上、Twitterでトレンドを見る方法について見てきました。いかがだったでしょうか。やり方としては非常に簡単です。Twitterにアカウントログインして、タイムラインのページをスワイプし、トレンドを読み込むだけです。シンプルな操作感で、今の流行を素早くチェックすることができます。ユーザーのリアルなつぶやきから、今の流行が読み解けるのは、Twitterだからこそできる技ですね。私も毎日Twitterをやっていますが、やはりユーザーのつぶやきから得られる情報は非常に多いです。それまで自分が知らなかった情報や、裏技、ノウハウ、豆知識など、Twitterをしていなければ知り得なかった情報にリアルタイムで出会えます。このリアルタイムでアンテナを張れる点が、Twitterの最大のメリットだと私は思います。また、Twitterは地震などの緊急災害時に使える貴重な状況確認手段としても、その有効性を実証しています。安否確認はもちろんのこと、様々なつぶやきから現地の被害状況を把握した実績もあります。

しかし一方で、Twitterは匿名性が高く、中には信憑性の低い情報も含まれているときがあります。これは匿名性が故のデメリットになるわけですが、そういった情報を分別し、見分ける力もTwitterユーザーには求められています。リアルタイムで瞬時に今の流行、トレンド、キーワードを把握できるTwitterを、皆さんも是非一度試してみてください。

流行がわかる!twitterトレンドの見方と関連した記事をチェックしたい場合は、インターネットのジャンルから探すことができます。

コメント (0)

流行がわかる!twitterトレンドの見方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

流行がわかる!twitterトレンドの見方
41
流行がわかる!twitterトレンドの見方